手遅れではありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

石本 工

石本 工
健康運動指導士

- good

手遅れではありません

2016/05/05 08:52

ご安心ください。手遅れではありません。
ストレスで・・・とのこと、さぞつらいことがあったのですね。
もうだいぶ落ち着いたでしょうか?
まずストレス解消の暴飲暴食を少しずつ改めて、平常の食事量に戻しながら、同時に運動を始めましょう。
4キロの増加分は脂肪と水分です。でも短期間に蓄積した体脂肪と余分な水分は適切な運動で短期間に分解、代謝されます。
さて、あなたの年齢や体力などがわからないので、20~30代女性、運動不足、と仮定してお答えします。もしちがったらまたご質問ください。

おススメの運動は、体脂肪燃焼効果のある有酸素運動です。具体的には、手軽に無理なくできるウォーキング。ただし、のんびり散歩やショッピングのついで程度ではなく、「歩くぞ」と決めて、荷物を持たずに速く歩きます。場所は近くの公園やクルマの少ない道などで、信号待ちなどで止まることがないようなコースを選びます。靴はジョギングシューズがいいです。量販店で売っているような初心者用の安いものでかまいませんが、試し履きしてサイズなど、フィットするものにしてください。ウォーキングシューズではなくジョギングシューズが良いのは、やがてジョギングに進化してほしいからです。
ウォーキングは、細かいフォームなど気を付けるポイントはたくさんあるのですが、とりあえず、次の3点だけ心がければオッケーです。

1.いつもより速く。思わず走り出したくなるよりちょっと遅いくらいです。
2.腕を振って。腕を振ることで上半身の筋肉も大きく働き、消費カロリーがアップします。
3.歩行時間は20分~30分。なるべく止まらず。きつくてスピードを緩めるのはかまいません。もし人と一緒に歩いているなら、おしゃべりできるくらいのスピードです。このくらいが一番体脂肪が燃えます。息切れしてつらくなってきたらスピードをゆるめます。

さて、大事なことは、このウォーキングが、あなたにとって楽しい時間であることです。いやいややったのでは継続しないし、よけいストレスがたまります。ちょいとおしゃれなスポーツウエアを着たり、お気に入りの音楽を聴きながらとか、景色のよい場所を選ぶとか、このウォーキングタイム全体をあなた好みに楽しく演出してくださいね。

このウォーキングで全身の血流が良くなり、酸素が脳とカラダのすみずみまでいきわたりストレスも発散できるはずです。水分を出して痩せなきゃ、と水分摂取を控えてはいけません。無理に汗をかくように厚着をする必要もないです。ストレスと濁った水でよどんでいる川が、きれいな水でさらさら流れる川に生まれ変わるようなイメージです。

できれば週に3回程度は行いたいですが、お忙しい場合はまあ、無理ない範囲で。最低週1回、つまりやめてしまわなければ、維持はできます。

毎朝、一番に体重をはかって、記録してください。モチベーションを高めて継続の力になります。
あせってはいけません。カラダの変化っておだやかなものです。急に変えたら心も体もびっくりしてしまうので、無理なく、ゆるゆると、でも確実に継続してくださいね。

わからないことがあったら、またご質問ください。

では、楽しいウォーキングを(^_^)v

脂肪
体重
有酸素運動
ウォーキング
ストレス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一ヶ月半で4キロ増加

美容・ファッション ダイエット 2016/05/04 10:40

ストレスで毎日お酒と食事で4キロも増えました。
もう脂肪としてついてしまいましたか?手遅れですか?
戻すにはどうすればいいでしょうか?

えみさん

このQ&Aの回答

基礎代謝を増やし、消費と摂取を整えること 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2016/05/04 11:01
食事内容を気を付ければ大丈夫です 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2016/05/04 21:35

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
産後半年で激太り ななしとくめいさん  2020-02-26 07:45 回答1件
痩せたいのにダイエット法が分からない みそらさん  2018-11-20 16:09 回答2件