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佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

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ビジネスメールでの正しい宛名の書き方

2016/04/23 14:18
(
5.0
)

あさひだいち様
ご質問にお答えさせていただきます。

先ずはこの場合、ビジネスメールでの正しい宛名の書き方の基本は
東京都〇〇連合
副理事長 〇〇 〇〇 様

社名(団体名)と 2行に分ける。
お名前は フルネームが望ましい。
「様」は 必ず漢字です。

特に、最後の「さま」が ひらがなだったのは失礼でしたね。
面識のない方に お友達メールのような宛名を書いてしまうと 気分を害する方もいらっしゃいます。

今回は きちんとお詫びメールをお送りした方がよろしいと思います。
「先日は大変失礼なメールをお送りしてしまい 申し訳ございませんでした。心よりお詫びを申し上げます」と 謙虚な誠意だけは伝えるべきでしょう。

ただし、今回いただいた内容を拝見しておりますと 双方の関係に 初めから不穏な感情があることも否めないような気がします。普通なら そこまで露骨な返答メールは書かないものです。

これは良い機会だったと前向きに捉えて、是非 これからは プロらしく正確なビジネスメールやビジネス文書の書き方をマスターなさってください。

メール
書き方
文書
社名

評価・お礼

あさひだいち さん

2016/04/23 14:39

早速大変丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
やはり、ひらがながいけなかったのですね。
お詫びのメールをしてみます。

以前、そこそこ大きな会社に所属しており、尊敬する先輩から「女性はひらがなを多く使うこと。様はさまとひらがなで」と教えて頂いていてずっとそのまま悪気なく使っていました。目上の方や面識のない方には失礼なことだったのですね。

更に関係を悪くしてしまうのではとひどく落ち込みますが、今後気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

佐野 由美子

佐野 由美子

2016/04/23 15:17

こちらこそ さっそくのコメントをいただき ありがとうございました。

私も確かに 手書きのお手紙や一筆箋をさらさらと書くときは、女性らしく「ひらがな」と
「〇〇さま」を意識して使うことがあります。

メールや 公式のビジネス文書の場合は 使い分けた方が良いですね。
相手との「親しさの関係性」にもよると思います。

落ち込んだりせずに 前向きに人と接すれば いつだって道は開けますよ!

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この回答の相談

何が悪かったのかわかりません

スキル・資格 マナー 2016/04/23 06:23

はじめて質問させて頂きます。

仕事先から、メールの内容について頭ごなしに否定されてしまい、何が悪かったのかわからず返信できずにいます。

私の所属する団体が、先方から嫌われているという経緯… [続きを読む]

あさひだいちさん (埼玉県/42歳/女性)

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