対象:マナー
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佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
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ビジネスメールでの正しい宛名の書き方
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あさひだいち様
ご質問にお答えさせていただきます。
先ずはこの場合、ビジネスメールでの正しい宛名の書き方の基本は
東京都〇〇連合
副理事長 〇〇 〇〇 様
社名(団体名)と 2行に分ける。
お名前は フルネームが望ましい。
「様」は 必ず漢字です。
特に、最後の「さま」が ひらがなだったのは失礼でしたね。
面識のない方に お友達メールのような宛名を書いてしまうと 気分を害する方もいらっしゃいます。
今回は きちんとお詫びメールをお送りした方がよろしいと思います。
「先日は大変失礼なメールをお送りしてしまい 申し訳ございませんでした。心よりお詫びを申し上げます」と 謙虚な誠意だけは伝えるべきでしょう。
ただし、今回いただいた内容を拝見しておりますと 双方の関係に 初めから不穏な感情があることも否めないような気がします。普通なら そこまで露骨な返答メールは書かないものです。
これは良い機会だったと前向きに捉えて、是非 これからは プロらしく正確なビジネスメールやビジネス文書の書き方をマスターなさってください。
評価・お礼
あさひだいち さん
2016/04/23 14:39
早速大変丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
やはり、ひらがながいけなかったのですね。
お詫びのメールをしてみます。
以前、そこそこ大きな会社に所属しており、尊敬する先輩から「女性はひらがなを多く使うこと。様はさまとひらがなで」と教えて頂いていてずっとそのまま悪気なく使っていました。目上の方や面識のない方には失礼なことだったのですね。
更に関係を悪くしてしまうのではとひどく落ち込みますが、今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
佐野 由美子
2016/04/23 15:17
こちらこそ さっそくのコメントをいただき ありがとうございました。
私も確かに 手書きのお手紙や一筆箋をさらさらと書くときは、女性らしく「ひらがな」と
「〇〇さま」を意識して使うことがあります。
メールや 公式のビジネス文書の場合は 使い分けた方が良いですね。
相手との「親しさの関係性」にもよると思います。
落ち込んだりせずに 前向きに人と接すれば いつだって道は開けますよ!
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この回答の相談
はじめて質問させて頂きます。
仕事先から、メールの内容について頭ごなしに否定されてしまい、何が悪かったのかわからず返信できずにいます。
私の所属する団体が、先方から嫌われているという経緯… [続きを読む]
あさひだいちさん (埼玉県/42歳/女性)
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