私の担当したケースでは支払われました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

京増 恵太郎

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

私の担当したケースでは支払われました

2016/04/20 19:12
(
4.0
)

以前同じようなケースを担当したことがあります。
その際は、保険金は支払われました。

その方の場合は、水道料金の請求が普段に比べて以上に高いので気づきました。
その時点で連絡をもらいましたので、工事業者さんに状況がわかるように写真を撮ってもらうようにお伝えするとともに、保険会社の事故受付センターに連絡してもらいました。
原因は壁内の配管の破損による水漏れで、配管と壁の修理が必要になりました。
保険金請求書と写真を送って、修理代金の全額が支払われました。

保険会社では、事故が起きたときに状況がわかる写真で良い場合もありますし
事故の状況を、事故対応の専門スタッフが確認にくる場合もあります。
今回は、「室内の床や壁が水濡れの被害にあっていることがわかる写真をおくるように」とのことですが、加入している保険の種類によっては、保険金が支払われる条件が違うのかもしれません。
いずれにしても、納得できるまで保険会社に確認されることをお勧めします。
また、加入したときの代理店などにも相談してみてはいかがでしょうか?

私の担当したケースでは、水道料金の請求が来てから発覚したので、以上に高い料金が請求されました。こちらに関しては、保険ではカバーされませんが、水道局に問い合わせたところ、この様なケースでは、減免措置をいうのがあるのでお伝えしたところ、工事業者さんもよくご存じで対応してくれたそうです。どのくらい減免になるのかは、自治体によって異なるようなので、お住まいの水道局に確認する必要があります。

水道局
保険会社
請求
漏水事故
保険

評価・お礼

tottototottoto さん

2016/04/20 23:55

さっそくのご回答をありがとうございました。
しおりには室内とは書いてなく、わたしとしては、保険対象である建物の損害という解釈でいたのですが、担当の方の電話の感じですと、室内の損害があった場合というような言い方でしたので、規約の解釈次第、しいては担当の方の解釈次第で、左右されてしまっているのではないかという疑いもあり、専門的にもっとはっきりとした定義があるのであれば、と思ったのですが、いちど代理店さんにも相談してみようと思います。水道料金のほうは減免措置を受けることができましたので、ほっとしました。どうもありがとうございました。

京増 恵太郎

京増 恵太郎

2016/04/21 00:10

お礼、ご評価いただきましてありがとうございます。
ぜひ代理店さんにもご相談なさってみてください。
水道料金のほうは減免措置が受けられてよかったですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水ぬれによる保険金請求に関して

マネー 損害保険・その他の保険 2016/04/20 17:48

水道料金の検針スタッフの方から使用量が前月より大幅に増えている、漏水の可能性があると指摘を受け、業者に修理を依頼、
建物外から建物内に通された排水管の、実際には建物内(壁の中)で漏水し… [続きを読む]

tottototottotoさん (東京都/72歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

地震保険と火災保険 djpさん  2018-11-08 13:17 回答1件
保険の個人賠償責任について。 安倍君さん  2020-12-28 10:13 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
ユニットバス下の給湯管漏水について おふろさん  2009-01-21 13:28 回答1件
差額ベット費用特約について カントクさん  2014-06-27 02:59 回答1件