日本国内勤務でしたら、N1以上の日本語能力が必須条件ですね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

日本国内勤務でしたら、N1以上の日本語能力が必須条件ですね!

2016/04/18 09:03

人材紹介会社のコンサルタントです。

企業の求人説明会に参加すると必ず出る質問が「外国籍の方の応募は可能ですか?」です。

1)応募可能な企業のほとんどは日本国内での就業ですので、N1以上の日本語でのビジネスレベルのコミュニケーション能力を持っていることが条件になるようです。紹介資料の履歴書や職務経歴書で読解不能な文章でしたら、N1所得者でも不合格となっています。日本人応募者と同じ適性試験を受けていただきますので、日本語能力プラスご自身の地頭の能力を判断されます。
2)大手コンビニエンス本部の求人では英語と中国語の語学力をお持ちの方を海外要員として求人されています。
3)ある企業はベトナムにソフト開発子会社をもっているということでブリッジSEとしてベトナム国籍の人材を求人されています。国内本社ですので、日本語能力は必須です。
4)東南アジアで今後の展開を考慮されている企業では東南アジア国籍の人材を求人されているようです。
5)ミャンマーの人材を扱っている業務提携先のお話では、ミャンマーに進出する日本企業への人材紹介は増えているようです。

日本のグローバル展開している企業ほど、ビジネスレベルの英語能力プラス日本語能力を持っている人材を求めているようです。その意味では国籍の壁は少しずつですが、排除されてきています。

しかし、企業の求めるレベルの外国籍の人材の方が少ないことも事実ですね。日本の大学に留学されている方で充分な日本語能力を身につけるころには年齢が30歳を越えてしまい厳しくなる傾向にあります。

適性
外国籍
留学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在、日本には、多くの外国人が来ています。合わせて、人材不足を叫ぶ企業が多い印象があります。
そこで、外国人材の採用をご提案したいのですが、多くの日本企業様… [続きを読む]

umj1604さん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

国籍にこだわらず、企業のニーズに合った人材を選びましょう 小松 和弘(経営コンサルタント) 2024/03/25 20:43

このQ&Aに類似したQ&A

外国の航空会社への就職について ジャックマイヨさん  2009-03-15 00:01 回答1件
大学に復学すべきか就職すべきか lynn_leoさん  2011-06-15 05:01 回答2件
合格率が高い資格の価値について 綿棒さん  2010-02-21 02:35 回答3件
社内研修の実施状況について みつきちさん  2009-12-14 00:35 回答2件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件