悩ましいですね。 - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

悩ましいですね。

2016/04/11 16:42

こんにちは。

確かに、悩ましいところですね。

おっしゃる通り、出産される予定なら、出産後より、今のうちに転職された方がベターだと思います。

希望に対して具体策を見つけて、実行されては如何でしょうか?


【希望】の

1)今の専門職を続けたい。しかし、求人はほとんど無い。

⇒しらすさんのおっしゃる通り、入社したい企業があるなら、求人していなくても、応募するのはアリです。可能性は低いですが、タイミング次第ではご縁が生まれるかもしれません。求人していない企業でも、応募して採用される確率を高める方法はあります。私の運営する転職の個別サポート塾でも、お客様の状況と希望に合わせて、それをサポートしています。

⇒また、全く同じ専門職ではなく、近い内容の周辺職(類似職)は無いのでしょうか?それがあるなら、その可能性も探られては如何でしょうか?

次善策としての

2)育児にも便利な自宅近くの勤務地の企業で働きたい

⇒しらすさんの現在のお仕事の専門性がどれだけ特殊か分からないので安易には言えませんが、現在のお仕事の内容を分解して、活かせるもの(スキルなど)を取り出して、また、しらすさんのお人柄やお仕事に向かう姿勢なども明確にすれば、採用される可能性のある他の職種も見つかると思います。全く無いと言うことは、多分無いかと思いますが…
これも、ご相談いただければ、一緒にお探しすることが可能です。


以上です。

現在の職場の環境が、産休が取り難かったり、産後の育児への理解度が低かったり、と不安になるのは無理もありません。

オススメするのは、実際に活動をして、前述の可能性を探ることです。それらの実現性が感じられないのであれば、今の仕事は、しらすさんにとって好きな合っている仕事なのですから、それを続けながら出産も出来る方法を見つけていくのが、良いかと思います。

会社や職場の人員も体制も、ずっと一緒とは限りません。退職や転職、異動などで変わっていくかもしれませんし…

産休についても、産後の育児に対する理解度や体制も、変わっていくかもしれません。

しらすさんが続け易い状況になるかもしれない訳ですから、道を一つに決めず、選択できる可能性を複数持ちながら、実際に活動して、一つづつ探り確認していくのは如何でしょうか?

負担はあると思いますが、悶々とした状態よりは、自ら動くことで精神的には健康的かと思います。

一つの参考にしてみてください。

もし、実際に活動されるときに相談やサポートが必要なら、無料の相談面談をご利用ください。
http://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

しらすさんのより良い未来を祈っております。


転職PRの専門家
西澤 靖夫
http://www.job-rescue.com/

環境
産休
職場
転職
育児

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職、出産のタイミング

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/04/11 15:59

昨年結婚し、共働きで仕事をしている28歳の会社員です。新卒より勤めている現在の職場から転職を考えています。
しかし同年代の友人の中では妊娠、出産をしたものも増えており、30歳前に妊娠したほうが… [続きを読む]

しらす*さん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件