彼女とは両思いだが肉体関係なし。 - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

彼女とは両思いだが肉体関係なし。

2016/03/30 11:14

◆離婚したくありませんが、慰謝料を多くとれるなら同意します。わたしが有利になる方法はありますか。

※夫の不貞行為が立証できれば150万円程度の慰謝料は取れると思いますが、現時点で肉体関係を否認しているようなので証拠が必要になると思います。証拠が提示できなければ不貞行為に対しての慰謝料は難しいと思います。

となると、一方的な離婚申し出を解決金と言う形で収めることになるのですが、これに関しては協議して金額を決定することになります。

あなたが金額の最低ラインを決めそれに応じなければ離婚はしないと言い続ければしばらくの間、離婚は成立しません。


◆一緒にいたいと伝えたのに、わたしの体調を理由に実家に帰らされ、出産後は明らかに帰る場所がありません。これは悪意の破棄にあたり、慰謝料に関わりますか。

※微妙なところです。


◆ストレス症状、数ヶ月のセックスレス(夫からの拒否による)を理由に、慰謝料請求できますか。

※数ヶ月では難しいかもしれません。


◆主人は結婚前に借金があり、わたしが80万ほど工面しました。念書などはありませんが、このお金は取り返せますか。

※主人が貸し借りを認めれば慰謝料や解決金などと別に請求することができます。


◆夫は貯金はないと言っています。年収は知りませんが、毎月手取り21万ほど、市からの子ども手当は月1.5万、生活費は15万でやりくり、足りないときは、貯金をきり崩していました。財産分与はほぼないと思われます。

※では財産分与は期待できませんね。


◆夫に慰謝料請求は可能でしょうか。

※慰謝料を請求するには慰謝料に相当する事実がありそれを立証する必要があります。


◆いつまた離婚を言い渡されるか、日々不安で、ストレス症状がひどくなっていくばかりです。少しでも不安を解消したく、さらに下記をうかがいたいです。

※ストレスなどの体調不良は慰謝料に加味されるとしても微々たるものなので、一日も早く良くなってください。


◆あるサイトで、下記を拝見したのですが、わたしは離婚請求をされないでしょうか。別居の原因が自分にある場合(有責配偶者)は、あなたからの離婚請求は原則は認められません。特に夫婦間に未成年の子供がいたり、離婚後に相手方が経済的に厳しい状況に置かれる可能性がある場合などには、離婚請求は認められていません。

※不貞行為が立証できれば有責配偶者になりますが、不貞行為が立証できなければどちらも有責にはならず離婚理由は性格の不一致などで申し立てられる可能性が高いです。

なので、現時点で有責が立証できなければ夫からの離婚申立も可能です。


◆わたしの不本意での別居ですが、別居させられたことで、夫婦は破綻していることになるのでしょうか。

※なりません。



【所見】

夫はあなたと離婚したいと思っているものの具体的に行動に移していません。

次に離婚の話をされたら条件次第で離婚を検討するので条件を提示するように伝えてください。

納得のいく条件でなければ離婚に応じられませんと言い続けてください。

あなたは念のため不倫相手のことについての話し合いの記録などを含め、様々な記録を残しておいてください。

証拠
不倫相手
不貞行為
慰謝料
不倫

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法

恋愛・男女関係 離婚問題 2016/03/29 08:38

【状況】
・妊娠6ヶ月、2歳7ヶ月の息子がいるが、夫の浮気が発覚、性格の不一致を理由に離婚を切り出され、精神的苦痛を受けた。
・彼女とは両思いだが肉体関係なし。この先も彼女とどう… [続きを読む]

rikonsinitaiさん (千葉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
彼が前妻に払っている養育費と家のローン rose-17さん  2015-11-17 15:48 回答2件
別居機関と婚姻関係の破綻について miki88830さん  2018-12-23 09:24 回答1件