仕事、家庭でも毎日一生懸命がんばっていらっしゃるんですね - 平澤歌奈絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

仕事、家庭でも毎日一生懸命がんばっていらっしゃるんですね

2016/03/17 23:27
(
4.0
)

こんにちは。
毎日一生懸命がんばっていらっしゃるんですね・・・
よく伝わってきました。また、がんばりやさんでもあるので、がんばりすぎてしまうさくら46さんもいるのだな・・と思いました。
自分で希望した転勤だったのに、判断した時は冷静に自分のことを考えられなく、
しかも、転勤先が希望と違う結果となってしまったことから、自分を責めてしまう気持ちと後悔。
引き戻せない過去と結果の現実。
もどせるなら、過去にもどって判断のやりなおしをしたいとも考えてしまいますよね。
何度も読み返してしまいました。
過去の判断に関しては、あなた自身は、転勤することで子供のためになるだろう、また、だんなさまからのアドバイスも聞きながら転勤の希望をだしたことは前向きな決断であったのではないでしょうか?ただ、結果、希望にそぐわない転勤場所となることから、やりがいのある職場であった残り年数までまとうと思っていればという早まってしまった判断だったことは、結果がおもうようでなかったからでもありますね。
これからのことを考えるとすれば、気持ちの中に「過去の自分の行動を悔やむ気持ちがあり、後悔を
おもい続けると」現実から逃げていることにもなるので、毎日自分が望まない状態がふえてしまいます。気持ちが晴れるのは時間はかかりますが、仕事や家族との関係は前向きにして、
「この選択は人生にとって本当に意味のあることであるんだなー」と思います。
「どう折り合いをつけていったらいいのか・・」へのアドバイスですが、
おすすめする書籍があります。松下幸之助さんの「素直な心になるために」という本です。
この書籍を読みながら、自分と改めてむきあってみてください。
毎日一生懸命がんばっているさくら46さんには気持ちをまず癒していただきたいです。

アドバイス
転勤
人生
仕事
家庭

評価・お礼

さくら46 さん

2016/03/19 06:47

 ご回答ありがとうございました。「過去に戻って判断のやりなおしをしたい」、そうなんです。しかも同僚に相談するチャンスは何回かあったのに、忙しいのに悪いなと思い、また私の嫌いな人にされたことの愚痴を言いたかったのですが、そんな負のエネルギーを負わせてはいけないし、私自身が嫌われてしまうと思いこんでしまっていました。一週間考え続けて、仕事の忙しさもありますが、その嫌いな人との人間関係が大きかったのかもしれないと今思っています。3年間そのストレスがかかった結果うつ状態になってしまったのかと。一週間前はその人から離れたいなどというくだらない理由で転勤を決めた自分が許せなかったのですが、今はその人に言われたひどいことを思い出して泣き、ひどいことを言われてつらかったのだから自分だけが悪いわけではなかったと思うようになりました。でもそれを同僚に相談していれば結果は変わったかもしけないと思うと後悔は残りますが。
 自分の仕事の仕方も反省するようになりました。精一杯がんばるので同僚の評価は高く慕ってもらえるのですが、疲弊してしまうのです。今の状態もまさに燃え尽き症候群だと思います。でも今の職場でも、来年の業務内容なら、セーブしながら仕事をすることは可能だったのではないかという後悔がやみません。
 また突然の転勤を知って悲しんでくれる同僚、別れを惜しんでくれる同僚と話す場面を想像すると、もっとこの人たちと働きたかったなと涙が出てきます。
 非常に個人的でわかりにくい内容なのに、回答ありがとうございました。まだ堂々めぐりの思考が続いていて、耳と胃が痛いです。
 紹介いただいたご本、早速注文しました。読んで自分を成長させられたらと思います。

平澤歌奈絵

2016/03/20 11:42

コメントありがとうございます。
堂々めぐりの状態ありますね・・・
今年の桜をみたときに、どんな風に感じている、さくら46さんがいらっしゃるのでしょうね・・・

ある出来事で教えられることも多くあるんだなーということを改めて教えていただいた感じが致します。
体大切に!

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤を希望して後悔しています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/03/17 00:24

転勤が決まりました。自分で希望したことなのですが、今考えるとなぜ希望したのかよくわからない気持ちになり、後悔して涙が出てきます。転勤の希望を聞かれた秋から冬にかけて、仕事が大変忙しく、… [続きを読む]

さくら46さん (新潟県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

無理に平静を装う必要はないでしょう 西澤 靖夫(キャリアカウンセラー) 2016/03/17 09:14

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
大学中退を考え中 就職について みいなさんさん  2014-12-19 17:36 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
大学院を中退することの恐怖感 makixyuriさん  2017-01-25 23:24 回答1件