最適な猫背の改善方法 - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

最適な猫背の改善方法

2016/03/06 00:51

専門家プロファイル編集部さま

カイロプラクターの井元雄一Ph.D(HealthScience)です。

最近、当方も猫背の質問をかなりお受けしております。
さまざまな雑誌でも「猫背」を取り上げ、色々な改善方法を掲載しております。

ここで、私が博士号を持っているからか、現場での数万人の臨床数があるからか、
それらの雑誌の特集については以前より疑問点がありました。

それは、「猫背」をすべてひっくるめて論じているところです。

解剖学的観点から、また姿勢科学的に見れば、「猫背」と言われるモノは大別して4つに分けられるです。

1.腰椎部が原因の猫背
2.胸椎部が原因の猫背
3.頚椎部が原因の猫背
4.肩複合体部起因の猫背

この4つに分けることができ、そして原因がそれぞれ違うと言うことは、対処方法がそれぞれ異なるということです。

多くの雑誌やメディアが「猫背」をすべてひっくるめて、こういう体操しましょう、こういうことに気をつけましょう、とやっていますが、全ての猫背にとって良い対処方法どは存在しません。対処を間違えれば、改善しないばかりではなく、別の問題を引き起こす可能性だってあります。

最近の風潮で、姿勢に気をつけましょう!という認識が広まるのはとても良い事だと思っています。
ただその分、にわか知識や非科学的な迷信のような対処をすることによって、健康を損なうこともあるのだと知って頂けると嬉しいです。

私の運営しているKCSセンターにも、TVや雑誌の姿勢の体操をしたら痛くなりました、と言って来院される方も年間を通してかなりの数おられます。

姿勢については、姿勢科学という分野があり、大学や専門学校で教えられている科目でもあります。

猫背を始め、姿勢や健康については、私もメルマガでお知らせしておりますので、宜しかったら参考にして頂けると幸いです。

メルマガ「井元雄一博士が明かす、しあわせ家族の「最高に健康になる50の秘密」」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=79488

KCSセンター
猫背
姿勢科学
姿勢
カイロプラクター

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫背を治すには?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/03/03 17:40

姿勢が悪く、猫背になってしまうのですが、何か有効な体幹トレーニングなどあれば教えていただきたいです。

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
腰に激痛…。 masahisa323さん  2017-07-31 02:08 回答1件
背中の真ん中と左側の痛み、寝返りが辛いです 毬藻7567さん  2017-03-29 19:28 回答1件
背中と腰の痛みについて 志田友美さん  2015-07-13 13:07 回答1件
体の歪み honnstarさん  2014-07-11 16:06 回答1件