EMDRセラピーをお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

EMDRセラピーをお勧めします

2016/01/31 10:13
(
4.0
)

 hu--さん、はじめまして、松戸こころの相談室のシェシャドゥリ(福田)と申します。

 hu--さんが 小4の時の転校を最初のあげておられますね。
転校は 子どもにとって大きな出来事なのです。
EMDRセラピーでその時のイメージ、気持ち、身体感覚を処理されることをお勧め致します。

 「サークル活動で好きなことができ、様々な人と出会うことが出来ました。」
とおっしゃっています。
hu--さんが多くの人と
「話をして、距離をちゃんと取り、コミュニケーションが成り立っていること」
を証明しています。

 もしかするとhu--さんの小学校の記憶は教室に関わるイメージもあるかも知れませんね。
記憶が小4の時の状態で冷凍保存されていると考えて頂くと分かりやすいかもしれません。
その記憶をEMDRセラピー処理すると hu--さんの脳が持っている「適応的情報処理」が進みます。
そして その記憶は過去のものになります。
「転校がトラウマ?」と思われるかと思いますが、実は
「環境の変化(住むところ、通う学校)、親も手続き等に忙しくて子どもに充分な注意を向けられない」
という意味で 子どもにとっては大きな試練なのです。
大学のカウンセリングルームでEMDR等のセラピーが受けられるか否かご相談されてはどうでしょうか?

 EMDRの他にも ブレインスポッティング、ソマティック・エクスペリエンスというセラピーが記憶の処理に効果があります。

 何よりも、色々な学科の人達で成り立っているサークルで ちゃんとコミュニケーションが取れていることに自信を持って頂きたいと思います。
 同じ学科の方々とも同様にお出来になる日が必ず来ます。
 

ブレインスポッティング
自信
EMDR
環境
記憶

評価・お礼

hu-- さん

2016/01/31 19:55

ご回答本当にありがとうございました。
先生のおっしゃるように私は、学校の中でも教室が苦手です。学校はほとんどが教室ですが(笑)
机を並べて知らない人たちと勉強をしなくてはいけないこと、好きでもない人とうまくやらなくてはいけないこと、学校のヒエラルキーなど、私にとって嫌なものがそこにあるからです。
でもそこをなんとか生き抜くことは、いろいろ学ぶことは自分の人生に必要な事だと思っています。



まずは、大学のカウンセリングルームを探してみます。



先生のご回答で、現在の自分の状態を客観視することが出来ました。そして、相談事があれば誰かがすぐに応えてくださることも分かりました。このサイトに巡り合えてよかったです。ありがとうございました(*^-^*)

もし、わたしと同じような思いをしている方も頑張っていきましょうね!!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の性格

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/01/31 01:21

今年の春に大学2年生になる女性です。私は、小学生4年の時に転校を経験しました。その後、小学校、中学校、高校で人間関係に苦労しました。今思えば、自分の態度や世間知らずが招いたことだと理解しています。また、数々… [続きを読む]

hu--さん (栃木県/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件