神経に届くセラピーをお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

神経に届くセラピーをお勧めします

2016/01/05 09:28

はじめまして、KAZU様
メンタルヘルスコンサルタントの福田と申します。

仕事は毎日のことですから お辛い時間を過ごされていることと思います。

おっしゃっているように「緊張」が吃音に関係しています。
これには 神経に働きかけるセラピーが効果があります。

私は何年か前に 吃音で転職から引きこもりになられた方をEMDRセラピーで対応させて頂いたことがあります。その方は吃音が改善され、再就職されました。

その後、ソマティック・エクスペリエンス、ブレインスポッティングというセラピーを学びつつ対応させて頂いております。
KAZUさんの症状には ブレインスポッティングセラピーが合うのではないかと思います。

日本ブレインスポッティング協会で検索して頂くと セラピストが載っています。

また ご自身ですぐに取り掛かれる方法としては 自律神経を調整することです。
1.ゆっくり、両手を握る、ゆっくり 両手を開く
  これは スローモーションビデオを一番遅いスピードで再生する位ゆっくり行います。

2.ゆっくり深呼吸をする
  特に吐くときに意識を向けて 口からゆっくり吐きます。

これらを繰り返すだけでも 神経が落ち着いていきます。

また「ストレスケアの手順 日本TFT協会」で検索しますと
ストレスケアの手順動画が出てきます。
これも ご自宅で試されてはどうでしょうか?

KAZUさんのご回復を 心からお祈り致しております。

吃音
ブレインスポッティング
EMDR
自律神経

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

緊張と吃音で仕事を辞めたい

心と体・医療健康 心と体の不調 2016/01/05 00:11

今、商社の営業アシスタントとして勤務している34歳男です。私には昔から軽度の吃音があり、緊張すると一言目が出なくなり時間が空いてしまう症状があります。

営業アシスタントとして電話が鳴ったら… [続きを読む]

KAZU.さん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
最近、呂律が回りません かふさん  2018-08-07 22:06 回答1件
結婚式から友達関係の狂い イヴ姫愛夢さん  2014-08-18 22:30 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
心の調子が良くありません。 らら。さん  2017-07-21 20:35 回答1件