確定拠出年金について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小川 正之

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

6 good

確定拠出年金について

2015/12/15 16:26
(
5.0
)

ラテコ 様

三島木さんの回答の通り、現状では個人型確定拠出年金に加入することができません。(残念ながら、勤務先で確定給付企業年金に加入している方には加入資格がありません。)

しかしながら、確定拠出年金法の一部を改正する法律案が参議院で継続審議となっています。改正案の中には、個人型の加入可能範囲(加入対象者)を拡大する、という内容もあります。
具体的な内容としては、2017年1月からはラテコ様(確定給付企業年金に加入しており、企業型確定拠出年金には加入していない)も個人型の加入者になれるようになります。掛金額は月額12,000円(144,000円)が上限です。
まだ確定したわけではありません(否決や変更の可能性もあります)が、上記の通りに改正されますと老後資金準備の手段・方法として個人型も選択肢になります。今後の動向にご注目いただければと思います。

確定拠出年金は、掛金の全額が所得控除になる節税メリットだけでなく、運用期間中の運用益は非課税ですし、60歳以降に受け取る際にも一時金(退職所得控除の対象)か年金(公的年金等控除の対象)か選択できるというメリットもあります。また、商品ラインナップの中で加入者が自由に運用できますので、それぞれのお考え(将来の目標金額やリスク許容度)に合わせた管理・運用が可能です。商品ラインナップには、投資信託の他に元本確保型商品(定期預金など)もあります。
NISAや保険商品(個人年金保険など)と比べても、老後資金準備としては確定拠出年金が最も優れた制度だと私は思います。

ご注意点としては、個人型は口座管理料が自己負担になります。商品ラインナップや口座管理料は金融機関(運営管理機関)によって異なりますので、金融機関選びも重要なポイントです。
下記サイトで、加入資格の判定や金融機関の検索(商品ラインナップや口座管理料等の比較)ができます。よろしければご活用ください。
・個人型確定拠出年金ナビ(NPO法人 確定拠出年金教育協会)
http://dcnenkin.jp/

また、企業型の導入企業数は右肩上がりに増えており、その数は2万社を超えています。第3の企業年金という制度も出てきています。
今後、ラテコ様の勤務先でも企業年金制度の見直しがあるという可能性も考えられます。もしも勤務先が企業型を導入した際、個人型で積み立てた資産(管理・運用している資産)を企業型に移換することが可能ですので、その点はご安心ください。

以上、制度が改正される前提(個人型の加入者になれる前提)でお話をさせていただきました。一般的な情報のみではありますがお役立ていただければ幸いです。
確定拠出年金は原則60歳以降に受け取ることになります(途中での引き出しができません)ので、あくまで老後資金準備としてお考えください。教育資金等の他の資金計画も含めたライフプランを確り作成していただければと思います。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

老後資金
企業型
個人型
確定拠出年金
ライフプラン

評価・お礼

ラテコ さん

2015/12/16 09:03

前回の質問に引き続きご回答ありがとうございます。
確定拠出年金の制度・目的が理解出来ました。
改正法案に注目しながら、その時に早く対応出来るよう情報収集して備えておきたいと思います。
高齢者の医療費負担の改正もあるようですし、30年、40年後に資金不足とならないよう今からしっかり考えて計画していこうと思います。
ありがとうございました。

小川 正之

小川 正之

2015/12/16 10:16

ラテコ 様  

コメントと評価をいただき、誠にありがとうございます。

目的やお考えに合わせて金融商品や制度等を上手に活用いただければと思います。
ラテコ様におかれましては、お子様の教育資金準備(大学資金準備)としてNISAやジュニアNISAも検討の余地があるかもしれません。米ドル建て終身保険を将来の教育資金としてお考えであれば、為替が円安ドル高の時に中途解約(利益確定)をして…という選択肢も考えられます。

“これが正解”というようなものはありません。人それぞれですし、ラテコ様ご家族のライフプランに合った選択が望ましいです。資金計画では色々な選択肢を考えてみると良いと思います。

以上、お役立ていただければ幸いです。
ご質問やご相談等がございましたらお気軽にお申し付けください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定拠出年金401kについて

マネー 年金・社会保険 2015/12/14 14:36

確定拠出年金について教えて下さい。
老後資金の準備として、確定拠出年金制度に興味を持って調べているのですが
分からない部分があり質問しました。
勤める会社が確定給付年金を採用していて退職時、… [続きを読む]

ラテコさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

現在の所、個人型確定拠出年金には加入できません 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/12/15 00:10

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について さくやこのはさん  2016-09-09 11:35 回答1件
確定拠出年金の移管について ガンちゃんさん  2020-06-16 07:45 回答1件
確定拠出年金について びよこさん  2015-12-16 15:10 回答1件
401k  法人税?? torajimaさん  2011-05-12 08:03 回答1件