貴女は貴女らしく生きていれば良いですよ! - 出雲 輝子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
代表カウンセラー

- good

貴女は貴女らしく生きていれば良いですよ!

2015/12/12 16:41
(
5.0
)

サロンすずらん出雲です。
メリオダスさん、こんにちは。

ご相談内容拝読させて戴きました。
お母様のことをご心配されていらっしゃるようですね!
メリオダスさんはとてもお優しい女性ですね。

弟さんとメリオダスさんに対するお母様の対応の仕方が異常に違いすぎると云うことですね!
お母様のおかしい?と思われます言動を沢山教えて戴きありがとうございます。

お母様の普段のご状況は如何でしょうか?
専業主婦の方ですか?それとも、お仕事されておりますか?

ご質問にお答え致します。
「やっぱり私の母は異常でしょうか?」
異常ではないと私は思いますよ?
(母親として娘に対して言う言葉的には不適切発言ですが)

多分、メリオダスさんに対する嫉妬だと思います。
メリオダスさんは、全てにおいて優秀な女性ではないでしょうか?
母子の関係性よりメリオダスさんに対しては、同性の部分で比べてしまうことが多いのではないでしょうか?
同性として何でも出来すぎるメリオダスさんに嫉妬心を抱いているのだと思います。
いつも目の上のこぶ状態でメリオダスさんのことが一々気になり面白くないんでしょうね、

だから母としてはあるまじき発言だったり、メリオダスさんの持っているものが羨ましくて欲しい(奪ってあげたい心境)になってしまうんだと思います。

◇ご参考までに◇
女性は人の幸せに嫉妬します。
反対に人の不幸は蜜の味なんていわれたりもします。
男性は人の幸せに嫉妬したりはしません。
仕事の出来る人にライバル視します。

本題に戻しますね。
次回からお母様からお電話戴いた時は、おびえたり怖がったりしないで大丈夫ですよ。
ちょっといつもより角度を変えてご対応されたら如何でしょうか?
「お母さん、私のこと心配してお電話くれたの?嬉しいよ。お母さんも元気~」
メリオダスさんは今まで通りにお優しくお母様をいたわってあげてくださいませ。

大丈夫ですよ、お母様もお優しいお心に変わりますよ。

メリオダスさん、山形はお寒いでしょう?
くれぐれも風邪など引きませぬように、お身体気を付けてくださいね。

お元気でお仕事も頑張ってくださいませ。

関係
母親
言葉
嫉妬

評価・お礼

メリオダス さん

2015/12/25 23:58

お返事遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!

出雲 輝子

2015/12/26 10:51

サロンすずらん出雲です。
メリオダスさん、おはようございます。

ご丁寧にお返事戴きありがとうございます。
評価も戴き重ねて感謝致します、嬉しいですよ。
ありがとうございました。

いよいよ年の瀬ですね!
お身体大切に、お元気でお正月をお迎えくださいませ。

また何かご相談事ございましたら、ご遠慮なさらずご連絡くださいね!

回答専門家

出雲 輝子
出雲 輝子
( 静岡県 / 婚活アドバイザー )
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母は異常でしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/12/06 12:51

こんにちは!
私は、今一人暮らしをしております。
母が何かとおかしいです。

○私の給料奪う
○「弟と違って、お母さんがいなけりゃ何もできない」と言われ続けてきた。
○私は「不幸の塊」と言われ続けてきた。
… [続きを読む]

メリオダスさん (山形県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

虫が大の苦手です。 えむちゃんさん  2020-09-28 22:13 回答2件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
ネガティブな思考から抜け出せない ハル子さん  2017-01-30 12:30 回答1件