売り主側不動産屋の無法論外な回答に思います。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

1 good

売り主側不動産屋の無法論外な回答に思います。

2015/12/04 18:54
(
5.0
)

パグ丸

本文の冒頭にあります~
先日、中古住宅を購入しました。住宅選びの際、軽自動車専用でも良いので駐車スペースがある物件を探しており、
購入の条件としてそのことを仲介の不動産屋さんへも伝え、軽専用のスペースのある手頃な価格の物件を購入しました。

この文面から見ても、売り主側の仲介不動産の「重要説明事項」違反は間違いない事実です。
もしくは売り主側仲介不動産屋の「詐欺行為」に匹敵致します。
早々に毅然とした態度と説明でパグ丸様側の不動産屋さんにお伝えするべきです。

納得できない場合には、当然「売買契約」を無効にする事も可能ですから。

無効
事実
不動産屋
契約
詐欺

評価・お礼

パグ丸 さん

2015/12/05 15:20

ご回答ありがとうございます!

「重要説明事項」違反と言うものになるんですね。
私たち側の仲介不動産には伝え、
近々関係者同士の話し合いの場を設けてくれることになりました。

車の問題が解決しないので、ローンは始まっているのに引っ越しの目途も立てられず、とにかく頭を抱えています。

売買契約を無効にすることもできるんですね!
素人調べなので、よく分かっていなかったのですが、
てっきり売主が個人の場合は出来ないものだと思っていました。

私たちの希望としては、
・1階部分の部屋を減築して、駐車場を作りたい。その費用を負担してもらいたい。
・ローンと同年数分の駐車場料金を負担してもらいたい。
の2点どちらかの対応をしてもらえたら…と思っています。
図々しいと一蹴されてしまうかもしれないですが、
安心して、納得できる状態で暮らせるように頑張ります。

稲垣 史朗

2015/12/05 23:51

パグ丸 様

文面にある私たちの希望としては・・・
1 1階部分の部屋を減築して、駐車場を作りたい。その費用を負担してもらいたい。
2 ローンと同年数分の駐車場料金を負担してもらいたい。

と上記2点を掲げておられますが~
希望的観測から言えば半々でNo1が土俵に上げる事が出来ると思いますが
No2は不可能かと思われます。

但し、No1に置きましても強硬に進めますと売り手側よりそれでは「売らない」と言う事にもなりなけませんので、パグ丸様の本意を(今の土地を解約しても良いのか)正直に決めて於かれる事をお奨め致します。
それによって、解決策に(自分の希望~No1)進め方や話し方が変わって来ますから。
ここはお互いの本心を正直に話し合うべきではないでしょうか!?

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古住宅の虚偽について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/12/03 12:44

先日、中古住宅を購入しました。住宅選びの際、軽自動車専用でも良いので駐車スペースがある物件を探しており、
購入の条件としてそのことを仲介の不動産屋さんへも伝え、軽専用のスペースのある手頃な価格… [続きを読む]

パグ丸さん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

回答させていただきます。 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2015/12/04 13:17

このQ&Aに類似したQ&A

分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
住宅売却時の説明について。 まろりーぬさん  2016-08-23 14:25 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
土地購入後のトラブルについて まっくみーたんさん  2017-07-02 18:16 回答1件