智歯周囲炎について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

智歯周囲炎について

2015/11/30 19:33
(
5.0
)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

あごの大きさやかみ合わせにもよりますが、まっすぐに生えていて被っている歯茎を切って歯を露出させればプラークコントロールが可能な場合にはそのような処置を行うこともあります。
親知らずでなくても小学生の6歳臼歯等にも行われる処置ですので、それほど大変なものではありません。
切り取る周囲に麻酔をかけ、メスや歯科用レーザーで被っている歯肉を切除していきます。
処置中は麻酔がかかっていますし、術後もそれほど痛みが出ることもありません。
時間も数分で終わってしまいます、保険適用の処置ですので、1,000円もかかりません。

ただ、すべてのケースに適用されるものではありません。歯を露出させてもプラークコントロールの改善があまり見込めず、炎症を起こしやすい場合には抜歯した方がいいケースもありますので担当の先生と話し合われるといいでしょう。

お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

歯茎
抜歯
麻酔
親知らず
痛み

評価・お礼

八木原 さん

2015/12/04 13:47

回答ありがとうございました!

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

智歯周囲炎について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/11/27 00:23

智歯周囲炎について調べてみたところ、真っ直ぐに生えていて歯茎が3分の1くらい被さってる場合は歯茎を取るだけでいい。と書いてありました。

それは、歯茎をどかせばきちんと歯を磨くことが出来るからでしょう… [続きを読む]

八木原さん (茨城県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
奥歯の奥の歯茎の下から... 八木原さん  2015-11-24 23:56 回答1件