今後も計画的にキャリアパス見直しをされては如何。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

今後も計画的にキャリアパス見直しをされては如何。

2015/11/24 22:20
(
5.0
)

モコモコワン様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯(経歴の整理等)
結婚前は祇園でホステスを8年務める。接客業以外は経験がない。結婚後はご主人様の立ち上げた会社のPC入力、役所関連業務等を担当。

2.新たなキャリアプランと準備状況
40歳過ぎから 、調理師、介護職、簿記3級と資格取得を始め、現在は簿記2級取得を目指している。45歳とは、キャリアを積み今後スキルアップやブラッシュアップをはかる年齢ですとのご認識は時宜を得ています。同世代の女性の参考になると思います。

3.評価 
1)人柄、能力。
 生き方が前向きです。洞察力に富む。ホステス時代も現在もよく相談を受ける。
 人の事がよく分かる。気が利く。
2)経験 
 営業や対人折衝は抜群。会社の経理などの業務を現場で体験。
3)年令 
 45歳ですが気持ちが若く、考え方が柔軟なようです。まだまだ新しい知識の吸収可能。
 放送大学で幅広い学習されては如何。
4)労働市場
 今後、労働力不足が予測されており、専門職としての資格、能力があれば性別、年令問わず生き  残りは可能でしょう。
5)短期的、長期的視点
 短期的には簿記2級取得をした後、経理業務や営業サポート業務職を狙う。長期的には中小企業 で数字の分かる営業業務のマネージャー候補。
 更にその先を展望すれば調理職、介護職や計数管理が出来る事から市民後見人が務まる可能性 あり。調理職は60代以上でも働く人は多いです、今後家事をすることで何時でも参画可能。
 市民後見人は今後数多く必要になります。面倒見のよいモコモコワン様にお勧め職種です。

4.結論  
 他人のアドバイスを聞き入れ、計画的にキャリアパスの準備をされておられ、素晴らしいです。
 全く新しい事に取り組むのではなく、今までの経験や勉強した事を深めたり、繋げることで新しい時 代に臨んで頂くようご提案します。

長期的視点
キャリアプラン
営業
経理
評価

評価・お礼

モコモコワン さん

2015/11/24 23:21

笹木様
早速のご回答感謝申し上げます。
自己評価をほぼした事がなく、歳を重ねているだけで若輩者であると認識しております。
その上での今後の指針等アドバイスありがとうございます。
改めて思うに、人は評価されると嬉しいものですね。
自信に繋がる一歩を教えて頂けた気持ちです

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

45歳主婦 これからの仕事について。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/11/24 14:32

初めまして。宜しくお願い致します。

主人が立ち上げた会社にて事務を担当しておりました。
と、申し上げても、会計ソフトの入力や請求書発行、法務局、税務署等に書類を取りに行く、事務職… [続きを読む]

モコモコワンさん (滋賀県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
今後のキャリアプランが描けない。 カズマさん  2016-04-27 23:08 回答3件
30歳 未経験 経理 keiri2さん  2015-11-17 22:59 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件