治ります! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

治ります!

2015/11/17 08:12

こさわんさん、はじめまして。
メンタルヘルスコンサルタントの 福田育子です。
 
私はアドラー心理学を土台に トラウマセラピーを次の方法で行っております。
1.EMDR
2.ソマティック・エクスペリエンス
3.ブレインスポッティング
4.ホログラフィートーク

これらのセラピーの多くは ポリヴェーガル理論(多重迷走神経理論)という神経理論に基づいています。

この理論で人の心の健康の為には 健全な養育環境で 腹側迷走神経が育つ必要があるとされています。これがあると他者との関わりの中で 安全感、安心感が持てるようになります。この腹側迷走神経は「社会性神経」と呼ばれています。

また、「サイエンスポータル 友田明美氏」で検索すると 福井大学 子どものこころの発達研究センター 教授 友田明美氏の「児童虐待と癒されない傷」というコラムが出てきます。ここでは リサーチを通して、虐待ばかりでなく、厳しすぎるしつけや体罰を受けた場合にも脳に傷ができると説明があります。

こさわさんの場合、小学校の時には既に気になる症状をお持ちでした。
「5年ほど前から 頭がいっぱいいっぱいで疲れる、感情が抑えられない」
というのは 上記の理論やリサーチ、トラウマセラピーの観点から見ると自然な流れです。

治療についてですが、日本EMDR学会、ソマティック・エクスペリエンスの治療者リストには青森県のセラピストは出ていません。
私はソマティック・エクスペリエンスの中級のトレーニング中ですが こさわさんの症状は初級で習う範囲でセラピーが可能です。もし、ご希望でしたら青森で中級のトレーニングを受けているカウンセラーをご紹介できます。

ソマティック・エクスペリエンスがどのようなものかは 日本ソマティック・エクスペリエンス協会のサイトでご覧いただければと思います。

私自身トレーニングの中でセラピーを受けてその効果を実感しています。
頭が空っぽになり、とても楽になります。

「トラウマは神経に蓄えられる」と言われています。言葉によるカウンセリングでは取り除くことができないのですが ソマティック・エクスペリエンス、ブレインスポッティングは神経に働きかけるセラピーなのです。

TFTという方法もあります。
「TFT ストレスケアの手順」で検索すると手順の動画が出てきます。
お母さんも何かがあって掃除が苦手なのだと思います。
お母さんを怒鳴りたくなったら この動画を見てストレスを軽くされても良いかもしれません。
怒鳴ったことでもご自身を責めることになるかもしれないからです。

こさわさん、必ず治ります。
精神科に行かれ、違和感が残ったとこちらにご質問されたのがまずその一歩です。
トラウマ治療のトレーニングでは精神科のお医者様もおられます。
お話を伺うと日本の精神科は薬による治療が中心で トラウマへの理解はまだまだとのことです。

ご回復をお祈り致しております。
違和感を感じたご自身、分かりやすく投稿されたご自身の力を信じて下さいね!

セラピー
EMDR
トラウマ
虐待
精神科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/11/17 01:15

ここ5年ほど頭がいっぱいいっぱいで疲れます。
このせいで仕事も長く続かず転々としてきました。

いまは実家暮らしです。毎日他人のすることに敏感になりイライラして感情がむき出しに… [続きを読む]

こさわんさん (青森県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件