建て替えか買い替えか、について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森 一夫

森 一夫
建築家、ファイナンシャルプランナー

1 good

建て替えか買い替えか、について

2015/11/16 22:26
(
5.0
)

Toolboxの森です。

1.現在の自宅を建替えの場合
実際に敷地を確認していないので、なんとも言い難いですが、日当たりに関しては、トップライトや吹抜け、ハイサイドライトなどで解決出来る場合もあります。ただし敷地の条件によります。また、吹抜けなど採用した場合、その分他の部屋の面積が少なくなる場合もあります。

2階リビングが老後厳しいのであれば、2階寝室も厳しいかと思います。いずれにせよ2階建てであれば、2階に行かなくてはなりません。そこを心配するのであれば、ご自身の健康もかねて運動などいかがでしょうか?健康を維持する事は、老後の資金を貯めることと同じ位重要です。

実際に2階への登り降りがきつくなるのは、一般的には80歳を超えたころからでしょうか。その時にはまた、地方に夫婦2人で移り住んで広い庭と平屋の住宅で自然を満喫するのもいいでしょうし、都会に住み続けるのであれば、マンションなどの方が、生活はしやすいと思います。その時の家族構成や希望などで決めればよいのではないでしょうか?

どうしても2階への昇降にこだわるのであれば、平屋建てにするか、住宅用エレベーターなどの採用も考えられますが、35坪の敷地だと平屋で日当たりのよい庭はなかなか取りづらいかと思います。

2.買い替え+リフォームの場合
鉄骨造であれば、十分リフォームも可能でしょう。老後になった時の家族構成によりますが、
2世帯住宅に建て替えるというのも1つの方法かと思います。1階をご両親、2階をお子さんの世帯という事も可能でしょう。固定資産税は1/6になります。(現在の税制では)

前にお話しした通り、20年ローンであれば60歳時には完済しますし、毎月の支払いも負担に
なるような額ではないと思いますので、それまでに十分貯蓄をしておくことも可能ではないでしょうか?2世帯住宅であれば、頭金をご両親側から、残りのローンをお子さんという事も可能です。

または敷地条件にもよりますが、共同住宅として賃貸収入を得る事も考えられます。この段階でお金を借りて共同住宅とすれば、相続税対策にもなります。

様々な条件が重なり合ってきますので、難しいかと思いますが、その時点でなるべく身軽に動け、かつ自分の希望を実現するように考えてみてください。まだまだお若いので、しないで後悔するよりも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

日当たりのある暮らしを望むのであれば、60坪の土地に移り住むほうがいいと思います。
資金的にもさほどきつくはないのではないでしょうか?

相続税対策
税制
ハイサイドライト
二世帯住宅
固定資産税

評価・お礼

富士山1 さん

2015/11/17 16:46

再度ご回答頂きありがとうございます。
森さんのご回答にもある様に、現在の土地(33坪)は、北斜線、風致地区と建ぺい率40%80%の為、少し難しい土地です。また、60坪の土地は老後の土地活用にも不安があり、こちらの専門サイトを利用させて頂きました。
私の拙い質問内容にも、丁寧に、詳しく将来を見越してアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
それから、前向きに進むことを後押して頂いたこと感謝しております。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替えか買い替えか!

マネー 不動産投資・物件管理 2015/11/15 21:44

現在住んでいる33坪の土地に建て替えをするか、近所の土地60坪の中古戸建に買い替えをするか迷っています。
今の家は、日当たりが悪く、三方を囲まれています。南側は、同じような築年数の家なので北斜線違… [続きを読む]

富士山1さん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

転勤で持ち家を売りたいが売れません mother_of_fourさん  2009-02-06 14:40 回答4件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件