室内楽のアンサンブル - 成澤 利幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

1 good

室内楽のアンサンブル

2015/09/21 11:34

もーくんさん、こんにちは。打楽器奏者の成澤利幸と申します。
以前、プロの金管5重奏のリハーサルを見学させて頂いた時のエピソードを紹介します。

2週間後のファミリーコンサートのためのリハーサルで、親しみやすい曲の初見練習でした。
編曲をお願いした曲の楽譜はこの日に届いたそうです。
ざっと一回通してから、
 リーダー「終りのほうのここの辺りがよくなかったよね。」
 (私の頭の中の声)「そうかなあ…。よかったと思ったんだけど。」
  ~もう一回、演奏~
 リーダー「これだね。これでいきましょう。」
 (私)「!!!」
ハーモニーの厚さが増し、旋律と伴奏がすっきりと整えられ、素晴しい演奏に変化しました。

演奏された方のお一人に後でお伺いしたところ、このようなことをしていたと教えていただきました。
・ある人は、全体の響きを増したいので和音の中で音を変更した
・ある人は、バランスをとるために抑え気味に演奏した
・ある人は、和音が整うために決め所では自分の音のピッチを低めにとった

一回通した時に音を間違えずに演奏するのは当然ですがそれだけでなく、
自分の音を聴き、全体の音を聴き、和音やバランスなど曲の構成を捉え、
今演奏している音楽がどのような音を出して演奏しているかを把握していたのです。
リーダーがやったことは「もう一回、やってみるか。」という一言だけでした。
このできごとは一流のプロのアンサンブルのレベルがいかに高いかということを思い知った
衝撃的なできごとで、今も忘れる事はありません。

もーくんさんがおっしゃられた「音を高めにとったり」などは言葉で打ち合わせするよりも
演奏しながらよく聴いて、各奏者が自分で調整しているということです。
プロであれば楽器の基礎もしっかりもってらっしゃいますし、ソリストとしてのキャリアも豊富です。
もちろんスコアを読んだりCDなどを使って予習・復習もされていますが、
演奏しながら和音を聴き取り細部を調整することがメインです。

客観的に聴いてもらう時は、初めて演奏するホールの時にバランスはどうかとか、
客席に一番いい響きに聴こえるにはどのようなセッティングがいいか、という時のことが多いです。

また、メンバーの関係も大きく関わります。抽象的に言うと
「合わせやすい」
ということです。
具体的には、
・テンポ感やタイミングが一緒
・音色が似ているのでアンサンブルとしての音色が整う
・楽器演奏の高い技術
・アンサンブルのコンセプトや音楽観が近い
などでしょうか。
世界クラスの超一流のアンサンブルの中には
国籍や住んでいる場所が違うのにアンサンブルを組んでいることがあります。
合わせやすさをとことん追求していくとメンバーを集めることは地球規模になっていくのでしょうね(おおげさすぎ?)。

もーくんさんのようにお気に入りの演奏者がいることは音楽をより深く知ることができて
とても幸せなことです。
これからも音楽によって潤う生活をお過ごし下さい。

室内楽
アンサンブル
プロ
楽器
音楽

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
( 長野県 / 音楽講師 )
成澤打楽器音楽教室
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アンサンブルの全体的なハーモニーについて

趣味・教養 楽器レッスン 2015/09/18 13:30

クラシック音楽の曲には、弦楽四重奏や木管三重奏等があり、当方が安心して聞ける演奏家の中で、アルバンベルク弦楽四重奏団を例に挙げますが、彼らの様にハーモニーがとれている演奏をす… [続きを読む]

もーくんさん (香川県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チェロ楽器購入について pokapさん  2011-06-29 18:18 回答1件
楽器が上手くなりたいです ちきらーさん  2012-07-12 14:19 回答2件
音楽教室のグループレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:57 回答1件
3歳のバイオリンのレッスンについて N.K.K.545さん  2013-08-24 04:04 回答1件
ピアノ再開時の練習方法 春色帽子さん  2012-12-23 16:17 回答1件