売却時の土地測量について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

売却時の土地測量について

2015/08/10 11:09
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産を売却する際に測量士による測量を入れるかどうかは任意です。
売主と買主が納得をしていれば測量を入れずそのまま取引を行うこともあります。

ただ一般的には、売主側で測量を入れることが多いと思います。
買主側にしてみると境界でトラブルになるのも嫌なので、
境界に関しては売主側できっちりしてもらいたいと思うのが通常です。
したがって、境界標(境界石等)がなければそれを復元し、
売買対象が明確になることを条件として取引を行う事が多いと思います。

また、法務局に地籍測量図があり、それに基づいた境界標が現地で全て確認できれば、
あえて測量士による測量をしないことも多いと思います。

あくまでも、不動産取引は売主と買主の合意次第なので
測量を必ず入れなければならないわけではありません。

例えば、買主からの指値(値引き交渉)を受ける代わりに、
売主側で測量を入れない等の条件で取引をまとめることもあります。

実際に測量を入れるのかどうかは、具体的な買主が決まってから
判断をすればよいと思います。

また、費用に関しては、地域によって相場が様々だと思います。
弊社は、神奈川県横浜市ですが、相場としては
30坪くらいの土地の確定測量(隣地立会い印を取得)で
おそらく25~35万円くらいの測量費になります。

復元する境界標の数や立会い者の人数等によって金額が異なります。

もし、測量費に疑問があれば、不動産屋さんからきちんとした測量の見積もりを
もらった上で、別の測量士さんに相見積もりを頼んでみるのがよいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

隣地
トラブル
測量
土地
不動産

評価・お礼

skritys さん

2015/08/10 12:14

質問させていただいたものです。
購入者が決まってから、
測量を入れるという方法もあるんですね。
親切丁寧な回答、
どうもありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産売買の際の境界石について

住宅・不動産 不動産売買 2015/08/09 10:41

不動産売却の準備をしています。
古家付きの土地です
不動産屋さんから、
境界石が、なくなっているため
新しく入れないといけない、
70万から80万掛かると、
言われています。
細かい金額を、いま出… [続きを読む]

skritysさん (北海道/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

再建築不可の隣地購入 TRIYさん  2018-11-24 23:59 回答2件
不動産売却についての確認 チャーミーグリーンさん  2016-06-13 19:04 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
私道の通行掘削承諾について haru0405さん  2021-02-02 19:22 回答1件
1項道路との記載が実は2項道路の場合 nagaosaさん  2018-10-26 13:01 回答1件