女性と住宅ローン審査について - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

女性と住宅ローン審査について

2015/07/02 00:07

ノンデベ様

はじめまして宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

まず妻単独名義での住宅ローンだから通らないということはありません。私の相談者に妻単独名義で住宅ローンを組んでいる方は多くいます。

夫が任意整理しておりクレジットカードが作れないような方でも、妻の信用情報や収入などで妻単独で住宅ローンを借りられています。

もし通らないとすれば女性というところだとは判断できません。
※まったく同じ収入資産・同じ職場・同じ年齢・同じ物件の男女で審査結果に差がでるということがあるのかは、さすがに確認できませんが。。。。

ただ購入に関しては、離婚後の方がよろしいと思います。離婚前だと財産分与で揉める財産となったり、ストーカー問題が出た際にマイホームだと逃げにくくなります。
(子どもの面会等で住所は知らせないといけないかもしれませんが)

どのような離婚になるかわかりませんが、離婚したばかりだということを金融機関が知ると慰謝料や財産分与の可能性(今の財産の信用度を低く考える、今後の収入から慰謝料を払うのでは?結婚中に夫の借金の連帯保証人になっているのではないか?)を聞いてくるかもしれませんので、対応を準備しておいてください。

対応できないと、よく理由はわからないまま審査が通らないということはありえます
「総合的な理由により融資をお引受できません」という感じで。

慎重に進めていただければと思います。

女性
ファイナンシャルプランナー
連帯保証人
審査
住宅ローン

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻名義の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/21 11:56

共働きの夫婦で子供一人、不仲で今後、離婚予定なので住宅確保の為にマンション購入を考えていますが、妻名義で住宅ローンは通りますでしょうか。

妻:年収500万弱 CIC等は白です。

そもそも夫が持病… [続きを読む]

ノンデベさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの審査について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2015/06/21 12:35

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
担保提供者兼連帯保証人について あーちゃんさんさん  2018-06-13 10:45 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
別居婚からのマイホーム購入について メメさん  2015-01-17 09:45 回答1件