猫のトイレのしつけについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

猫のトイレのしつけについて

2015/06/28 10:06
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

我が家にも猫が2匹いて、完全にトイレトレーニングができていると言いにくい状況なので、コメントを控えていたのですが、コメントがないようなので、書かせていただきます。

一つは布団に臭いが付いてしまっているのと、お布団の感触を覚えてしまったのではないかと思います。猫は犬以上に臭いに敏感とも言われているので、洗濯をしても脱臭剤をふりかけても取れないと覚悟しておいた方が良いでしょう。

目を離している時にするということなので、目を離す時はケージに入れておいた方が良いでしょう。しばらくその状態で生活して、トイレのしつけがしっかりと定着してから少しずつ自由にしていくと良いと言われています。このやり方は確実ですよね。

他には、寝室の近くにトイレを置いておく方法もあります。遠くにあるトイレに行くのがめんどくさがる猫もいます。

また、トイレの材質や大きさ、臭い、消臭剤の種類、置き場所なども猫のトイレの好みが様々なので、今までの猫と好みが違う場合もあります。我が家の猫2匹も1匹はトイレシーツが好きですが、一匹は木製チップが好きです。猫によって好みを聞いてあげることも大切です。

ちなみに、我が家の猫の一匹は、独立してたまにしか返ってこない息子が帰ってくると私の掛け布団に失敗してくれます。慣れていない臭いの人がくるとストレスを感じるのでしょうか?
我が家も完璧に管理できるているわけではないので、アドバイスができる立場ではないのですが、猫ちゃんもいろいろあるので、工夫してみてください。

トイレのしつけ
ストレス

評価・お礼

yuma hanyu さん

2015/07/04 15:59

ご回答ありがとうございます。布団の匂いは取れないのですね…?ベッドのすぐ近くにケージがあり、その中にトイレを設置しております。誰もいなくなる時以外、ほとんどケージには入れていませんでした。ですがご回答頂いてからまた、一日2回も布団にオシッコしてしまいましたので、ちょっと目を離す時にもケージに入れる事にしました。オシッコをしたい時は急に走り回る事が多いのでトイレに促します。ケージの段に敷いてあるクッションタオルにもした事があるので、トイレの砂や位置にも不満があるのかもしれません。色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫のトイレのしつけについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/06/18 14:03

1歳のメス猫を飼っています。
避妊手術済み、トイレもマメにきれいにしています。
外の猫の声が聞こえる事はありません。
誰か人がいればちゃんとトイレでおしっこするのですが
部屋で自分だけになると布… [続きを読む]

yuma hanyuさん (宮城県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
噛みつきとトイレについて ma72さん  2021-04-12 00:00 回答1件