心療内科に行く前にご自身でできる養生があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足立 美穂

足立 美穂
鍼灸師

- good

心療内科に行く前にご自身でできる養生があります

2015/06/11 21:19

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長足立美穂と申します。

質問者様の症状ですと、甲状腺ホルモンの検査をされても異常がない場合
心療内科を勧められると思います。

私の立場から、東洋医学に基づきアドバイスさせて頂きます。
少し専門用語が入ります事ご了承下さい。

質問者様の体は『気虚(ききょ)』と呼ばれる状態です。

気虚は、体を巡らす力が弱くなっており、倦怠感、やる気が出ない、自立神経の乱れ、動悸等の症状を引き起こします。

体を巡らす力の中心は五臓六腑の胃の働きになります。
お腹があまり減らないのは、胃の力著しく低下している状態です。

ご自身でできる養生は以下の通りです。
・甘い物を控える
・パン類を控える
・食事はよく噛む
・冷飲を控える

これらを気をつけて頂き、気虚が改善されましたら心療内科の薬を飲まなくても
少しずつ回復していきます。

鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ
http://to-you-no-mori.com

自立神経
甲状腺
心療内科
鍼灸
動悸

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病名はあるのでしょうか。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/06/05 01:05

はじめまして。
ここ最近ずっとなのですが体調が悪く
疑問に思ったのでご相談させて頂きました。
23歳女です。

主に症状としては
吐き気、動機、体のだるさです。
しっかり寝ていても電車では必ず眠くなり… [続きを読む]

nananapanaさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
起床時の左手小指のしびれ ホットケーキ。さん  2017-04-24 09:08 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件