まだ間に合えばしっかりご検討の上 - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

まだ間に合えばしっかりご検討の上

2015/06/25 11:47
(
5.0
)

ぷーーうちゃん様

こんにちは。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

6月24日プロファイルに登録したばかりで今の回答となり申し訳ありません。

すでにマイホーム売却済みでしたら申し訳ありません。

ただ、東日本大震災の後の不動産状況の混乱に乗じて契約を焦らせる、供給不足とはいえ本来の物件価値よりも高く、無理のある金額のマイホームを急がせて購入させる不動産業者に憤りを感じている者としてコメントさせていただきました。

まず、ぷーーうちゃん様ご自身を責めることはございません。
売り手業者と消費者とはあまりにも知識経験・テクニック等の条件が違います。

また
>子供の小学校に併せ、旦那実家の近くに唯一あった今の物件を1ヶ月経たず契約してしまいました。

この理由からすると購入を急いだのもわかります。
もし、私が事前にご相談を受けていたとしてもこの理由(ご家族思いの理由)と当事の不動産供給状況から購入には大きく反対していないと思います。
※建売の性能等については別ですが。
ただ震災後の宮城県は選択の余地が無いというのが現状です。
場所がよければ性能に目をつぶるのは仕方無いというところもあります。

>売却業者に相談したところ、いま周辺で中々物件がない時に築浅で売るべきと話してます。周辺は中々物件や土地がでません。ただ古い住宅地で年齢層も高い地域なので、後々出てきそうですが…

具体的な場所がわかりませんが、売却業者は基本的には物件が動けば金額に関わらずある程度の仲介手数料という利益が出ますのでそれを含んだ上でご検討ください。

価格的には手ごろ感はあるので、売りに出せば反応はあると思います。諸費用を考えても損失が勉強代と割り切れる金額であればもちろんすぐに売却でもいいです。

しかし、場所によってはすでに東日本大震災後の値上がりがほとんど消えているところもありますので大きく損することもありえます。

あらためてすでに売却済みでしたら本当に申し訳有りません。
気になるのは、お子さんは小学校に入学したのでしょうか?
もし入学していたとしたらお子さんの友達に引越しの件を伝えるところが気になります。
学区外に転校であればさほど問題ないですが、転校させたくないために学区内に賃貸をという場合に友達等に引越し理由がどのように伝わるのか。。。。うまくケアをと思います。

今年4月に入居ということであれば住宅ローン減税もまだ受けていないと思います。

視線(塀で隠せませんか?)音(ちょっと難しいですが)で住んでいて苦痛というところがどうしようもなければ売却でもいいですが、狭いという部分だけ耐えられれば(季節の荷物は実家に預ける等)、

今のまま返済(賃貸家賃と大差ない)を数年間続けて手元資金を貯めて近隣に良い物件が出たときに買換えを検討する。

ご実家の建替えや増築で二世帯住宅とする(学区が近隣なら学年によっては越境通学の可能性も)。それと同時並行で今の家を売却をする。

という方法もございます。

お近くのようでもありますのでどうぞご相談ください。
http://fplifewv.com

買換え
マイホーム
仙台
購入
住宅ローン

評価・お礼

ぷーーうちゃん さん

2015/06/25 13:04

西村様

ご回答頂きありがとうございます。
未だ売却について悩んでおりました。
また、売却以外の部分でもフォロー頂きありがとうございました。

自分達の情報不足での事で、子供を振り回していいのかと感じてしまい今に至りますが、精神的に参ってしまいました。
家に居ると動悸や吐き気がします。外出もあまりしたくなく、鬱に近い状況になっております。

一度相談させてください。宜しくお願いします。

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築建売を売却したい

住宅・不動産 不動産売買 2015/06/03 08:42

昨年9月末に新築建売を購入し、今年の4月から入居しました。
当時物件を探した時はお互いフルタイム残業で時間がなく、子供の小学校に併せ、旦那実家の近くに唯一あった今の物件を1ヶ月経たず契約してしまいま… [続きを読む]

ぷーーうちゃんさん (宮城県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

新築建て売りの売却について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/06/12 10:07

このQ&Aに類似したQ&A

不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件