振動の発生原因の特定が必要かと思われます。 - 大沼 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

振動の発生原因の特定が必要かと思われます。

2015/04/14 19:01
(
4.0
)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 補足によると一番怪しそうな風が原因でもなさそうで、やや謎めいた話になってきたように思えます。音の問題だけに答えにくいところですが、とにかく振動の発生原因を見定めなくては先に進めなさそうです。面格子以外のどこか発生源から固体伝播か空気伝播で伝わってきた振動に、面格子が共振しているのかもしれません。自家発電機など新居工事の作業、近所の別工事、隣接駐車場、車や電車の走行、隣家のエアコン室外機や掃除機など、注意を広げて異音発生中に周辺の変化を観察されることをお薦めします。日を置かずすぐに再度感じられたとすれば、頻繁に起こる事象かもしれません。
 よく分からぬまま取付けだけ締め直して終わり、ではななはち様のご不安ももっともです。原因さえ分かれば対処法も前向きに検討できるようになりましょう。もし試してみて面格子を外せば解決するのなら、プライバシー対策や防犯対策はガラスの半透明化や防犯ガラス化など別手段もありえます。振動源が日常的なもので面格子をやめても解決しない、などとならないことを願っています。
 もしすでに振動源をさまざまチェックされた上でのご相談でしたら申し訳ございません。少しでも状況の整理につながればと思いコメントさせていただきました。多少なりともご参考になれば幸いです。

振動
面格子
異音
原因

評価・お礼

ななはち さん

2015/04/14 23:46

大沼様 コメントありがとうございます。
全て言われる通りです。
私も色々探ってみました。
建築現場は田舎町の住宅が集まったところで、回りに振動の発生源は見つかりませんでした。
人通りも、車の通りも少なく静かな所です。
隣接する駐車場の車の出入りとの関係はありませんでした。
隣が留守(車が無い)の時も振動音がありましたから隣家のエアコン室外機・掃除機も該当しません。
週に一度、工事関係者が来ていて鍵が開いている土曜日に建物の中を見に入るだけですが、
無風の日には振動音はありませんでした。
4/11(土)は強風ではなく、普通に風が吹いている程度の春日和でした。
少し風の音が強くなってきたなと思うと、ほんの数秒間「ブォーン」と振動音が発生します。
振動の波が一つ一つやってくる感じで、振動音は連続して発生しません。

テレビコマーシャルもしている某有名メーカーの窓ですし、某有名建築業者ですので、
窓(格子)自体、建物自体に特段の不具合があるとも考えにくいです。
風により共振しているとしか考えられない状況です。
第三者に「これです」と見せられないのが非常にもどかしいです。

インターネットで情報を探しましたが、良い情報を見つけることができませんでした。
ただ、2階の窓の面格子が共振音を発するのは珍しいことのようですね。

以下は私なりの答えです。
ただ、すぐに結果を見たいのですが実験方法がわかりません。
原因が風だとすれば、今となっては格子の固有振動数を変える改造(対策)しかないと思っています。
上下に縦格子を支える横方向の桟がありますが、上下の間に横桟を1本乃至2本追加すれば、状況はかなり変化すると思っています。
しかし、これでは現状のような普通の風では共振が無くなっても、台風などの強風時はどうなのか判断できません。
菱形状の格子にすれば更に風に対する強度はありそうですが・・・効果の程がわかりません。
いずれも結果を見なければ正しい対策であったかどうか効果の確認・判断ができません。
あまりに長引き、入居が遅れるようであれば、最悪、格子を外すことも対策の一つと考えないといけませんね。

大沼 徹

2015/04/15 16:03

返信と評価をありがとうございます。
 いろいろ探られた結果、やはり風が原因のようとのこと。返信を読ませていただいて気づきましたが、面格子廻りを含めどこか笛のような状況が出来てしまっていないか、念のためご確認なさっても良いかもしれません。ななはち様にとって良き解決に至りますよう改めて願っております。

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アルミサッシ窓の面格子の振動(共振)

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/04/09 23:59

2階建て一軒家の新築途中(完成間近)です。
西側に15m程の駐車場を挟んで南北に長いマンションが建っています。
マンション・駐車場の土地が高く、当方の2階フロア高さ近くになるため… [続きを読む]

ななはちさん (奈良県/55歳/男性)

このQ&Aの回答

天候に左右される不具合 斉藤 進一(建築家) 2015/04/20 16:27

このQ&Aに類似したQ&A

月極め駐車場のフェンス高さ りおまんまさん  2018-11-23 23:04 回答1件
注文住宅の途中契約解除について takashisさん  2017-02-27 00:05 回答1件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件