土地の個性を活かした設計 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地の個性を活かした設計

2015/04/02 11:37

横浜の設計事務所です。

添付した写真の家は道路以外の3方向を隣家に密接して囲まれていて、しかも道路は西側です。
こんな場合でも、このように2階にリビングを設置してインナーテラスを設けることで、明るく風通しが良く隣の目線がまったく気にならない家にすることができました。
二枚目の写真を見るをわかると思いますが、南側すぐに隣家があります。
普通につくったら光も入りにくいですし、大きな窓をつくっても隣の家の壁しか見えなく、窓もカーテンで閉めたきりになっていたでしょう。

土地にいい悪いはさほどありません。いろんな条件があってもそれはその土地の個性です。
個性を活かしてあげる設計をすることで、住みやすくて楽しい家にすることができます。
とても個性的な土地であれば、とても個性的に家になります。

道路から上がっている敷地なら、道路からの目線が気にならない庭が作れます。
デッキなど造れば、庭とリビングとが一体化するでしょう。
ちょっと吹き抜け部分などあれば、奥まで光が入り風も抜けるでしょう。
カビの原因は結露がほとんどです。結露の原因は断熱が不十分な為です。
性能をきちんとつくってあげればそういう不具合はおきません。
(断熱を上げると躯体内結露の原因となるので、それを防止する設計も大事です)

一番大事なのは、良い設計ができるかどうかです。
ぜひ良い設計ができる設計事務所を探してください。
ネットで探せばお近くにあるはずです。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

道路は西ではなく東側の間違いでした。
また、カビが外壁のことであれば100%無機質の漆喰などの外壁材を使う事で予防できます。

設計事務所
個性
敷地
土地

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

間口9、奥行19の53坪、南向き長方形。東西北に建物、壁有り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/04/02 07:41

こんにちは。これから家を建てます。二年程前からずっと土地を探してきてやっと南向きの土地を見付け購入しようと思います。
土地は長方形の形で、南側に三台程車がお… [続きを読む]

きらきらぼしさん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

単なる 佐山慎英(建築家) 2015/04/02 09:01
間口9x奥行19mでの計画 中舎 重之(建築家) 2015/04/02 12:31
南北に長い敷地の場合には 上村 美智夫(建築家) 2015/04/02 15:21

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件