インテリアの仕事について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

インテリアの仕事について

2015/03/01 09:06
(
5.0
)

結論を先に記します。
現在の会社での転属が良いと思います。
住宅会社からの提案は、アナタへの評価と期待の表れです。
会社に残る事とは、会社の評価と期待に、アナタが応える義務と責任があります。

義務と責任を云いましたが、固くなる必要は有りません。
要は、アナタが伸び伸びと朗らかに仕事をする事です。
アナタが楽しく仕事をする事により、
依頼人であるお客様の信頼と希望を引き出せます。

参考として、建築家:丹下健三氏の話をします。
「世界の丹下」、「50年早く生まれた丹下」 と云われた人です。
新宿の東京都庁のコンペでの事です。
コンペに周到な準備をした様です。 
準備とは、内外の建築雑誌や文献に眼を通す事です。
それも相当な時間をかけたとの記事を読みました。
特に、若いスタッフの全員にも、その作業に当たらせ、
資料を持ち寄り全員参加の議論の場を設けたとの事でした。
功なり名を上げた大先生にして、新しい視点を求めて情報の収集に努めています。
情報の収集には当方は勿論ですが、建築界に席を置く者として、生涯貫くべき姿勢と思います。

依頼人である お客様の話です。
新築であれ、リフォームでれ、依頼するお客様の夢は大きく、そして広がりが有ります。
熱心な方は、雑誌を切り抜き、床は、壁は、天井は、照明はと部分的に提示されます。
箇々には、すべて素晴らしいのですが、部屋全体から見ますと違和感があります。
要するに、部屋全体の統一感に欠けるのが理由です。
お客様の希望のポイントを探りながら、まとめるのが仕事になります。
纏めるのに当たり、設計者の感性を働かせて、ご自身の案を提示して下さい。
お客様の思いこみが強い場合は、提案は拒否されます。
その時は、にこやかに提案を引いて下さい。
提案を引いても、それは次の仕事へと繋がります。
めげないで下さい。その苦労が仕事の楽しさへと続きます。
当方が仕事を続けているのは、苦労の先にある達成感こそが、
生き甲斐だからです。

現代は情報過多です。
記憶に残すべき情報は1割、一過性で捨てるべき情報が9割と思います。
当方は建築の構造に関わる技術者です。
技術者の建築への思いを、当方のホームページに載せています。
参考として、9割の情報として、一読して下さい。

2015.3.1  中舎重之   ホームページ: スーパーフレーム「やすらぎ」 にて検索

感性
楽しさ
技術
信頼
インテリア

評価・お礼

たみたみ さん

2015/03/22 15:41

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分の中で悩んだ結果、現在の会社で異動することに決めました。
会社に残る事とは、会社の評価と期待に、アナタが応える義務と責任があるということがありがたいお言葉となりました。
新しいところに行くことだけが挑戦というわけではないと解釈しましたが、どちらにしても新たなチャレンジには変わりないので。
ありがとうございました。

中舎 重之

中舎 重之

2015/03/22 18:27

評価を有難う御座いました。
当方は、高校時代に建築の設計を熱望して、現在に至っています。
以来、50年の永きにわたり建築の仕事を楽しんで来ました。
此の年齢になっても、建築に携われる事に拘りを持っています。

建築の世界は、途轍もなく広く、そして深いのです。
人間が生存するための、三大要素である、衣食住の一翼を担うのが、建築です。
建築の世界に身を置くことに、無上の喜びがあります。
芸術家のように、自由なる創造は出来ません。
お客様の希望、コストと多大なる制約があります。

ですが、一瞬ではありますが、お客様の夢を借りて、
自分なりの構想を造ることは、出来ます。
お客様に提案を却下されたのなら、自らの引き出しへ仕舞えば良いことです。
そして、次なる機会を待つのです。

此の引き出しを、多く持つことが、アナタの成長を計るバロメーターになります。
兎に角、アナタが仕事を楽しんで、お客様に笑顔とプランを提示して下さい。

まさに、チャレンジこそ 「人生そのものを生きる」 事なのです。

2015.3.22  中舎重之

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職先で悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/02/25 22:38

現在、住宅会社で事務をしています。
3年目で契約社員、30代前半女性です。

インテリアコーディネーターの仕事がしたく、転職活動を始めました。
資格のみで経験ないのですが、設計事務所で内定をいただくこ… [続きを読む]

たみたみさん (宮崎県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

独立するなら、、、 佐山慎英(建築家) 2015/02/26 03:57

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネーターについて(続き) 苺さん  2012-06-29 01:10 回答2件
トイレのアクセントクロスについて ウミさん  2016-10-18 10:48 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件