ご自身で今感じている事が正しい。と思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身で今感じている事が正しい。と思います。

2015/02/18 18:01

レグルスさん

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの迫間と申します。
ご質問内容確認致しました。

以下、私見ではございますが参考になれば幸いです。

>ユニットリンクは普通の貯蓄だけではこの先不安なので投資入門としてリスクを承知で加入しましたが、少し老後や子供の学費の資金などにとあてにしているところもあります。

⇒現時点での貯蓄があまり出来ていないということであれば、まずはお手元に緊急予備資金を準備するのが優先かと思います。
ユニットリンクでどれぐらいの運用リスクを選択されたかは不明ですが、何か緊急事態で資金が必要だ!?となった場合に、それまでユニットリンクで積立ててきた資産がどうなっているかどうかは全くわかりません。
まずは流動性のある一定額の資金をある程度銀行などに積立する必要があるように感じます。

>特疾も少し貯蓄と考えて加入していますが、私(妻)の死亡保障はいらないのであれば、ガン保険・医療保険などをまとめて入れる安い掛け捨てのネット保険に変えたほうがいいのでしょうか?

⇒こちらに関しても、上記と同じ理由で老後に向けた貯蓄になりますので、現時点では手元の貯蓄を増やす事を考えて掛け捨てに変更された方が良いように感じます。

>また、夫の保険ですが医療面は手厚いので心配ありませんが死亡保障が少ない為、特疾のものを他の保険に変えるのを検討したほうがいいのか、それともさらに掛け捨てで死亡保障も手厚い保険に加入したほうがいいのでしょうか。

⇒死亡保障に関しては、ご夫婦2人という点で考えると適切な金額にも感じます。
ただしご主人様に万が一があった際に奥様は実家に戻り、家賃のない状態でご自身で収入が得られる状態という前提です。
お子様が出来た際に保障額を増やす必要性がありますが、保険は健康でないと加入できないという大前提がある為、お子様を希望されているということであれば現時点でもう少し大きな掛け捨ての死亡保障をかけても良いかもしれません。

>保険で将来のお金を積み立てているとは言っても見えないお金。
手持ちの貯蓄がなかなか増えず、いざという時のすぐに用意できるお金がないのも心配です。
保険を解約、今は貯蓄を増やすほうがいいのかも、悩んでいます。

⇒感じられている通りだと思います。
このまま手元の貯金が増えずにお子様の事や家を購入するなど、何かイベントが発生した際に今は老後に向けた積立だと思っているお金を取り崩すことにならないでしょうか?
また保険での積立は多くの場合、途中で解約してしまうと、それまで払った金額よりも少ない金額しか返ってきません。
そんな時に、なんの為に今まで積立て来たんだろう・・・という気持ちになってしまいます。

ご質問内容だけでは、全てはわかりかねますが収支の状況や将来のお子様の事、退職金が無いという点など、色々な視点から考えて全てに備える事ができれば一番良いのですが、どこのご家庭もそんなに理想的な選択は出来なかったりします。

なので優先順位を慎重に考えて出来ることから確実に行って行くことが大切かと思います。

お手伝いできる事がありましたらお気軽にご連絡下さい。

死亡保障
ファイナンシャルプランナー
積立
保障
資産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦二人の保険見直し

マネー 生命保険・医療保険 2015/02/12 20:42

保険についてアドバイスお願いします。
夫37歳 会社員 年収460万 (ボーナス、退職金無し)
妻31歳 扶養の範囲内でパート 子供無し(希望していますが不妊治療中)賃貸マンション暮らし
この年齢で恥ずかしなが… [続きを読む]

レグルスさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の考え方について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2015/02/14 11:46
保険見直しの前に加入目的を考えましょう 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2015/02/20 16:54

このQ&Aに類似したQ&A

終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
保険加入 せいせせさん  2019-02-25 14:34 回答1件
アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
医療保険加入の必要性について ひな鳥さん  2019-04-16 21:58 回答1件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件