回答が遅れ、申し訳ございません - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

回答が遅れ、申し訳ございません

2015/04/12 14:11

hanamarusan 様

こんにちは。せっかく、ご利用頂いているのに、回答が遅れ申し訳ございません。

早速ですが。

☆ 類焼損害補償特約
仰るような状況ですと、付けなくても良いと思われます。

☆ 個人賠償
「お子様はいらっしゃいますか?」
「(ご家族様を含め)自転車は利用されますか?」
「ペットを飼っていらっしゃいますか?」
この特約を付けるか否か、以上の3つの質問がポイントになると思われます。
また、「受託賠責」は無くても良いと思います。
補償の上限が10万円、と小さいので。

☆ 事故時諸費用保険金
火災保険は実損填補です。なので、修理もしくは再築等をした場合、
保険金は手元に残りません。ですが、事故時諸費用保険金は「火災保険の保険金」にプラス
されて払われるもので、実損填補ではなく、使途に制限はありません。
つまり、手元に残る保険金なのです。
私は付けておいた方が良いと思います。

☆ 地震火災費用保険金
地震などにより、半焼以上の損害が生じた時に、保険金を受け取ることができます。
半焼以上ともなると、保険金を受け取るハードルは高いですが、
実際に半焼以上の損害を蒙った状況では、ありがたい保険金かもしれません。
地震保険を契約していて、なおかつ、保険料を節約したい、ということであれば
無くても良い特約だと思います。
(地震保険の代わりに地震火災費用保険金を付ける、という選択はおススメしません)。

☆ 残存物かたずけ費用保険金&損害防止費用保険金
特約保険料は、それほど大きくない、もしくは自動付帯の特約だと思います。


いかがでしょうか?
回答が遅れたので、「今さら」かも知れませんが。
ご参考になれば、幸いです。

諸費用保険金
地震火災費用保険金
自転車
地震保険
火災保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

火災保険の類焼損害補償特約について

マネー 損害保険・その他の保険 2015/02/06 00:01

現在、一戸建ての新築を建築中の施主です。
3月上旬引き渡し予定でして、火災保険のプランで
「類焼損害補償特約」を付けるか(必要か)迷っています。
隣家の状況によっていは外してもいいの… [続きを読む]

hanamarusanさん (岐阜県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

類焼損害補償について new-miyuさん  2021-10-21 15:23 回答1件
火災保険について new-miyuさん  2018-04-13 10:26 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件