apple seed様 - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

1 good

apple seed様

2015/04/24 10:26

◆強制執行では給料や預貯金をおさえる事ができるとありますが不動産も対象となりますか?
ただローンは残ってる可能性大です。

※不動産も対象になります。


◆債権差押命令手続きを行おうと思っているのですが相手の勤務先、預貯金口座は私が調べなくてはいけないのでしょうか?

※給与に対して差し押さえを行使するのであれば、勤務先だけ調べれば十分です。


◆またその際どうやって調べればいいのでしょうか?

※本人に聞く、個人で尾行する、探偵に依頼するなどがあります。


◆債権差押命令手続きは自分でできる手続きのようですが公認会計士や弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか?

※裁判所の執行部に相談しながら進めることができるので、自分でできなくもありません。


◆あるいは強制執行以外に確実に相手に支払ってもらうことができる方法があるのでしょうか。

※強制執行をかけても確実に支払ってもらうことができないので、それ以外にも確実に支払ってもらえる方法は存在しません。

支払ってもらう可能性を最大限引き上げるのが強制執行だと思います。


◆また債権として第三者にこれを譲渡等は可能なのでしょうか。

※これは私も考えたことがありますが、難しいと思います。


◆調べた住所に一度未払い分も含め一括返済の旨を手紙で送ろうかと思ったのですが、支払われない可能性が高いのですぐに強制執行にしようかと考えています。

※専門家に相談して順序良く進めてみてください。

裁判所
探偵
弁護士
強制執行
裁判

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料と養育費の強制執行について

恋愛・男女関係 離婚問題 2015/01/18 18:46

お世話になります。
12年前、妊娠中に元主人の浮気で出産後に公正証書を作成し離婚しました。

慰謝料と養育費は離婚してからの一年はきちんと支払われましたが2年目は一度も支払われず
3年目… [続きを読む]

apple seedさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
慰謝料請求について みやコさん  2015-09-14 23:25 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件