リスク許容度により選択する金融商品は違ってきます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

リスク許容度により選択する金融商品は違ってきます。

2015/01/14 12:52
(
5.0
)

Kanae★ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーが天職、BYSプランニングの釜口と申します
http://www.bys-planning.com/

300万円の老後生活資金の運用をお考えということですね。

為替リスクがあるので、元本割れする場合もあって絶体、失敗はしたくないとは思いつつも、保険でしか増やす方法が無いのか?と…
何処か引かれている所もあります。
⇒為替リスク、元本割れリスクを避けるのであれば、円建ての定期預金が
選択肢になります。
円建て定期預金も期間の短いものの方がよいでしょう(金利上昇に対応するため)。

円建て保険で貯蓄すること自体も、やはりリスクはあります。
それは、保険会社破綻リスク、長期固定金利のためのインフレリスクです。

ただ、円建て定期預金の場合、現状の金利が続くと仮定すれば、
お金に働いてもらうという感覚にはなれません。

少しでも為替リスク、元本割れリスクをとることができるのであれば、
金融商品の幅は広がります。
例:インデックス投信、ETF、1倍FX、REITなど

例であげた金融商品であれば、10年スパンの運用で3%~4%の年利回り
は難しくはありません(当然、選択する商品や投資のタイミングなどによります)。

最後に、
独立系FPに相談すると、お金を増やすなら断然に外貨保険(ドル、豪ドル)をと!進められましたが…
⇒独立系FPと言っているだけの、なんちゃってFPがたくさんおります。
たぶんこのFPは売上のほとんどが保険募集手数料だと思いますよ。

よろしくお願いいたします。

定期預金
募集手数料
インフレ
ETF

評価・お礼

Kanae★ さん

2015/01/16 13:40

お返事頂きまして有難う御座います!!

そうなのです…金利が低くなって一向に貯まらないので、お金に働いて頂きたいのです。
元本割れを最小限に抑えるには長期運用、分散運用が良い。
と…300万は10年以上使う予定が無いお金です。(65歳以降に使いたいお金)

少しでも為替リスク、元本割れリスクをとることができるのであれば、金融商品の幅は広がります。

初心者にも分かりやすい、扱いやすい商品は何かありますか?
知識もあまりまりません…リスクも出来れば、少い方が嬉しいです…

釜口 博

釜口 博

2015/01/16 14:28

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

初心者にも分かりやすい、扱いやすい商品は何かありますか?
⇒資産分散されたインデックスファンド(信託報酬の比率が低いもの)が
一番分かりやすいと思います。
ただ、300万円の一時金を購入する場合は、タイミングを見図らないと
いけませんが・・・

投資初心者の方におすすめしているのは、
上記のインデックスファンドを毎月自動購入できるように手続きすることです。
(金額は毎月収支の黒字分のうち一定額、例えば毎月3万円など)

インデックスファンドを毎月積立型にすることによって、基準価格が低い月には
たくさん購入でき、基準価格が高い時には少額しか購入できないようにできます。
つまり時間的な分散までできてしまうのです。

毎月積立で投資性金融商品を購入していくことによって、少しずつ運用の
感覚を掴んでいくというステップを踏むことがベターです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

運用の仕方がわかりません…

マネー お金と資産の運用 2015/01/14 11:38

始めまして。

手元にある300万を老後資金の為に、何とかして増やしたいのですが、何をしたら良いのか判らずに行き詰まっています…

独立系FPに相談すると、お金を増やすなら断然に外貨保険(ドル、… [続きを読む]

Kanae★さん (富山県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

300万の運用方法について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2015/01/14 16:30
リスクは必ず受け入れなければいけません 迫間 理哲(ファイナンシャルプランナー) 2015/01/14 17:13

このQ&Aに類似したQ&A

老後資金を増やしたいのですが mainzさん  2016-01-28 20:42 回答3件
個人型確定拠出金と退職金の運用 ひとしさんさん  2014-07-31 02:03 回答1件
教育資金と老後資金 yamatoraさん  2017-03-28 23:23 回答1件
アクサのユニットリンクについて くろ★☆さん  2016-11-23 16:36 回答2件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件