まずはワンちゃんの思うとおりにならないことも経験させましょう - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

まずはワンちゃんの思うとおりにならないことも経験させましょう

2014/12/29 22:11

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

小さい時に結構あまあまに育てていたということですね。
きっとその頃に、「それはダメ」と言う経験をしてないか、少なかったのでしょうね。

噛みつくときの例として書かれている、足を洗う時や薬を首に垂らそうとするときや耳掃除をする時と言うのは、身体に触れると言うことになるので、噛むことで触られるのをやめてくれることを理解しているはずなので、どんどん続けていくことになってしまいます。

言葉で叱るとそれでも咬もうとしてくると言うのは、よほど、咬む行為が嫌なことを避けれる方法と理解しているのでしょう。

去勢はまずしてあげたほうがいいですね。男性ホルモンが出なくなるので、興奮は今以上にひどくなることはないと思います。

まずは、ワンちゃんのできにくい環境でオスワリさせたり、リーダーウォークで思うとおりにならないことを経験させてあげればいいと思います。最初は「邪魔をしないで」と言うことで、怒ってきたり、リードを噛んできたりすると思いますが、リーダーウォークの場合は気にせずに歩き続けましょう。立ち止まってはいけませんよ。

ブラッシングやタオルで身体を拭くと言うこともいろんな時間にしてあげるといいです。ただ、必ずリードを付けてください。胴輪にリードをつけるよりも、首輪にリードをつけたほうが咬まれるのを予防できますよ。かみにきたら、リードを上に持ち上げたり、頭が上に持ち上がるので、咬まれないですからね。胴輪にリードだと、頭は噛みにくる手に向かってきますから、止めにくくなります。

口輪を付けると言うのもひとつの方法です。
ワンちゃんからすると、唸ったり、咬もうとしたら、足を洗うのをやめてくれると理解していますが、口輪をしてから足を洗おうとすれば、噛みにきても、そのまま続行できますから。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の問題行動

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/12/29 17:55

マルチーズ♂3歳半未去勢
ネットを通じてブリーダーさんから購入しました。一人っ子(もう一匹は死んだ)だと聞いています。そして、小型犬から大型犬まで扱っていたので、仔犬同士で遊んだ経験はないと思われます。
… [続きを読む]

purichiruさん (埼玉県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件