木材とインテリア - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

黒羽 雄二

黒羽 雄二
住宅専門インテリアデザインナー

- good

木材とインテリア

2014/11/30 19:50

はじめまして。
クロハチインテリアデザインの黒羽と申します。

住宅のインテリアで、木材の選択は、とても悩んでしまうところですね。
まず、床材ですが、いくつかの種類の床を使っても、部屋が違えばなにも問題ありません。
逆に個性をもったインテリア作りができるはずです。

北欧modernのインテリアですが、これはイメージによってたくさんあるので一概には決められないところです。
ただ、ここで文章で表現できる程度ということでお話しますと、クロスはホワイト色系にアクセントクロスでブルーグレイ色やグレイ色、家具は無垢の木材(樹種は混じっても大丈夫)、ソファや、クッションは原色をつかって、インテリアアクセントに、ダイニングの照明は一灯のペンダント、リビングもできればペンダントを使用、間接照明のスタンドも配置して柔らかな明るさを保つ。
北欧modernにもたくさんのイメージがありますので、もちろん上記がすべてではありません。
天井の仕上げや、建具などでもいろいろできると思います。

クリアチェリーの床にブラックチェリーのテーブル、キリッと締まったイメージですね。
ダイニングチェアは樹種、色が違っても問題ありません。
逆にチェアまでブラックチェリーだと、ちょっと重い印象になりそうです。
床がクリアチェリーであれば、同じぐらいのトーンの木材(バーチ材等)でも良いし、クルミ材やナラ材などもよく合うと思います。
同じ空間にいくつか樹種があっても、木材はそれほどケンカせずに馴染んでしまいます。
ダイニングチェアは、樹種や色ではなく、掛心地とテーブルとの高さの相性を一番に考えることが大事です。

とても楽しい時間だと思います。
インテリアコーディネートを、悩まずに楽しんでください。

北欧
チェリー
チェア
インテリア
間接照明

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

部屋の内装について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/11/30 17:09

以前床材で質問させて頂き結果寝室はウォルナット・子供部屋はメイプル・リビングはプライムウッドのクリアチェリーになりました。ちなみにですが、違う床材を使いすぎでしょうか?
統一感が無い部屋になってしま… [続きを読む]

マサタカさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
床 建具 hisarinnonkanaさん  2017-05-30 09:22 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件