産前休暇前に住宅ローンの借り入れ審査について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

- good

産前休暇前に住宅ローンの借り入れ審査について

2014/11/06 15:43

はじめまして、たゆこ様
柴垣FP事務所の柴垣と申します。

お子様がお生まれになるということで、おめでとうございます。


産前休暇前の住宅ローンについて共同名義で借り入れされるおつもりなのですね。

おっしゃるとおり金融機関にもよりますが、たゆこ様が産休中に受け取る収入がいくらかという証明ができる書類があれば、産休前に申し込むことはできる場合もありますし、産休中に申し込みするよりも産休前の方が審査は若干緩い傾向があります。

審査対象となる収入はたゆこ様の産休中の収入と旦那さんの去年の収入で判断されると思います。

ちなみに、審査においてはクレジットカードのローンや車のローンがある場合や過去に支払いの延滞や引き落としができなかったことがある場合は審査に影響しますのでご注意ください。

あと金融機関は頭金を多く入れている方は審査を有利に見てくれる場合もあります。

なお一般的に、物件購入時には諸費用として物件の1割の金額が別途必要になりますし、住宅の維持費として、毎年固定資産税や都市計画税がかかりますので、毎月あたり1万円~2万円の負担増になる場合もありますので、ご注意ください。

お子様がお生まれになりますので、返済計画はしっかりと考えられた方がいいと思います。


金利や返済計画についてなど気になることがございましたらお気軽にご質問ください。


柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉
http://fp-shiba0315.jimdo.com/

産休
審査
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産前休暇前に住宅ローンの借り入れ審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/11/05 22:56

現在マイホーム購入を考えています。
私(妻)は看護師として働いていますが現在妊娠9ヶ月(第2子)で今月中に産前休暇に入る予定です。
主人は自動車整備士として働いていますが年収… [続きを読む]

たゆこさん (京都府/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンの金額について piyokosanさん  2015-06-26 21:10 回答1件