自分がわからなくて当たり前なのですよ。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自分がわからなくて当たり前なのですよ。

2014/11/06 21:49
(
5.0
)

 こんにちは。聴心館 国府谷です。れやまさん,職探しに苦労をされて,そこから自分がわからなくなってしまった。家族や友人からも今の自分の気持ちがわかってもらえず,どこかで人生を踏み外してしまったような感じで,どうして良いかわからない,そんなお気持ちお察しします。

 聴心館では,精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。ひとつ大切なことがありますので,それをお話ししたいと思います。

 人生って,もともと苦しいものです。苦しいと言っても,悲惨とか惨めというのではありません。『難しい試験問題を目の前にして,途方に暮れている苦しさという感じ』そんな感じわかりますかね。誰もが,今生きている人生に,課題をもらって生まれてきています。一生をかけて解く課題。ちょっとやそっとでは解けない課題。今まさに,れやまさんは,そんな課題に,まさしく突入しているのではないでしょうか。だから苦しい。臨場感のある苦しさです。あまりの苦しさに,解くことが面倒くさくなったり,試験をあきらめて逃げだそうと思ったり(自殺ということ),そんな思いになっているんですよね。

 人生の課題は,誰もがもらってくるものなのです。今,楽そうに生きている人たちは,その課題に気づいていないとか,気づいているけれど課題を解こうとしていないとか,そんな人が多いわけです。でも,れやまさんは,それに気づいて向き合ってしまった。では,どうすれば良いのか。

 まさしく試験問題そのままです。解かずに逃げようとすると,どこまでも追いかけてくる。苦しみから逃れようとすればするほど,追いかけてくるのです。だとすれば,どうすれば良いか。課題に向き合うと言うことです。試験問題を解こうとすることです。

 結果として,解けなくてもいいんです。解こうとチャレンジすることが,この苦しみから脱出する方法なんです。自分が何者なのかわからない。だから,何者なのか理解できるように,いろいろとチャレンジしてみると言うことです。その意味で言うと,これまでの人生で今までも,れやまさんは,実際にはチャレンジしていたんです。でも,自分ではそう思っていなかった。上手くいかなくなる度に,ダメだという烙印(らくいん)を自分に押していた。

 今までしてきたことは,一つ一つがチャレンジで,トランプの神経衰弱のペアを探しているときのようなことなんです。1枚めくって,これは違った。また1枚めくって,これも違った。ただ,それだけのことなんですよ。自分に合う仕事,あるいは天職なんて,そう簡単に見つかるものではない。何度でもチャレンジすれば良いんですよ。チャレンジする間はちょっと苦しい。でも,チャレンジしないでいるほうが,数倍苦しいんです。最初はちょっと無理してチャレンジしてみて下さい。チャレンジしている内に,気力と勇気が出てくるようになります。じっと待っていても,気力も勇気も出てきません。

 課題を前に,無気力でいるか,それとも,解こうとチャレンジするか,チャレンジして失敗してもかまわない,何度チャレンジしてもいい ,そういうことなんです。

 さらに言うと,れやまさんは,課題に対して真剣に悩んでいるんです。これは,すごいことです。同じ世代の人たちで,もっといい加減に生きている人がたくさんいます。でも,れやまさんは自殺しようとするくらいに真剣に取り組んでいる。その真剣さを,誇りに思っても良いと思います。それが,れやまさんの良さと言えると思います。

 課題にチャレンジすることで,そして,課題をクリアすることで,れやまさんは幸せになっていきます。人生の課題というのは,それを解いて幸せになるというのが,その本質なのです。幸せに向かってチャレンジしてくれると良いと思いますが,それを選ぶのはれやまさん自身です。じっくり考えてみて下さい。困ったときは,いつでも相談にのります。れやまさんの人生が幸せになることを祈っています。

チャレンジ
自殺
問題
課題
人生

評価・お礼

れやま さん

2014/11/09 01:17

回答、ありがとうございます。
この質問をここにしてから、気の許せる友人2人に気持ちを伝えました。
チャレンジして、何度も失敗して、逃げてきた、ダメ人間だと自分を責める事しかできませんでした。

このチャレンジしたことが、良い事なんだと、なかなか出来ない事なんだと
認めて貰おうと必死だった。人がよくわからないような事でなく、一般的に良いと思って貰えるような位置に行こう、それしか価値はないと思っていました。

だから自分の考えとのギャップで、耐えられなかったんだなと今冷静に思います。


私を認めて貰えて、すごく楽になりました。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分がわかりません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/11/02 01:11

高校を卒業し、パン屋の調理の正社員として2年1ヶ月働きました。その間も色んな仕事に憧れ、職探しをしていました。
インテリアや雑貨が好きな事もあり、アルバイトとして入りましたが金銭面で不安定な事やプレ… [続きを読む]

れやまさん (京都府/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件