頭で考えていても、結局やってみないと分からないのが人生です。 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

1 good

頭で考えていても、結局やってみないと分からないのが人生です。

2014/10/24 09:09

nao08さんの人生は、オリジナルです。
ですので、「こうしたらどうなる?」というお答えに、明確なお答えを出せるアドバイザーはいないのではないかと思います。

勿論、単なる「夢見る夢子さん」にならない為に、過去に似た様な経験を持つ方からアドバイスをもらうという事はとても大事です。

でも人生というのは「やってみなければ、何も分からない」という側面があります。

例えば、人は自分の経験からアドバイスを語りますので、似た様な経験をして思いが叶った人は「そうすれば良い」というアドバイスになるでしょうし、思いが叶わなかった人は「それは考えが甘いから、止めた方が良い」というアドバイスになるかもしれません。

その様に、アドバイスが割れた場合、nao08さんは、果たしてどちらのアドバイスを参考になさるでしょう?

もしご自分の夢が、現実的な事もちゃんと踏まえたもので、しっかりと地に足の着いた人生の夢であるならば、私は「自分がやりたい」と思う事は、おやりになるべきだと思います。

但し、どういう結果になっても「自分で選んだもの」という自己責任をお持ちになれるならばです。

人生は、自分で思った様に行かない事も多いですが、そういう視野も持ちつつ、「その経験に価値が有る」と思われるなら、経験こそが人生の財産ですから、大いにされると良いと思います。

結果に囚われず、経験して納得する人生と、経験をしないで頭だけで「あれをしていれば、どうなったのか?」という様な、死ぬ時に後悔が残る様な生き方と、どちらに価値があると思われるか?が、私のお答えになります。

ご自分の自己責任で人生を歩まれる方は、どの様な結果でも「その経験には後悔が無い」と思えるはずですから、納得した人生を歩む事ができます。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

将来が決まらない

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2014/10/24 07:23

24歳男性です。
僕は、来年4月からやりたい職業だったアーティストマネージャーになるために専門学校へ入学します。
しかし、過去に留学経験があり、いつかは海外で働きたい・留学したいと言う夢もあります。自分的… [続きを読む]

nao08さん (北海道/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます ペンギンコさん  2014-09-14 18:37 回答3件
留学エージェント会社について taka28さん  2023-05-15 13:39 回答1件