感情的になる親への対処法 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

6 good

感情的になる親への対処法

2014/09/16 07:36

感情的になって話を聞いてくれない親というのは、「自分の思う事以外の考え・答えは一切認めない」という考えがあります。

つまり「自分の望む通りの答え」以外は認めないと、もうすでに答えが先にあるのです。

ですが、「何故それが良いのか」を相手にキチンと説得させられるものが自分に無いので、感情的になってしまうのです。

では違う視点から。

今度はナシロさんの「働きたい(進学しない?)」というお気持ちの根に在るものが何か?という事があります。

そのお考えは、ご自分に取って "逃げ" からのものなのか、"前向きで建設的なもの" からなのかにより、その選択がナシロさんに取って良いか悪いの判断は、大きく変わる事でしょう。

もし "逃げ" からの選択である場合、お母様を説得するのは難しいでしょう。

又、建設的で前向きなものであれば、あなたは感情的にならずに、キチンとお母様が納得できる様にご自分で説得される努力をするべきです。

感情的になる人間の裏にあるものは「不安」なのです。

そのお母様の不安の原因は、本当はお母様自身の中にあるのですが、感情的になられる方というのは、そういうご自分を冷静に内観できない方が多いです。(内観できる方は、感情的にはなりません)

感情的になる方にお話を聞いてもらう為には、まずあなたがお母様のお考えを全て聞いてあげて、感情を全て吐き出し切らせてあげる事。

(※この時は、お母様のお気持ちを聞くという事を優先させるので、あなたの考えは一切言わないで、穏やかなお気持ちで聞き役に徹する事)

人間は吐き出し切れば気持ちが落ち着き、人の話に耳を傾ける余裕が生まれます。
その時に、今度はあなたが「何故自分はそうしたいのか」をお母様に説明なされば良いと思います。

その時に、お母様を説得させられるものがナシロさんに有るか無いかは、先ほどお話した「逃げか? 前向きで建設的か?」が大きく影響して来るでしょう。

相手が感情的になった時には、あなたが心穏やかに「お母様の不安な気持ちを解ってあげよう」というお気持ちで聞いておあげになって下さい。

そうすればお母様もあなたのお考えを聞いて下さるでしょうし、あなたがお母様を安心させてあげる事ができれば、きっとお母様は理解して下さるのではないかと思います。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ご指導

育児・教育 子供の教育・受験 2014/09/16 03:48

母親に何回かチャレンジしようと言ってはいるのですが、働きたいから進学したい有無を言うとキレられて終わるのでどこから切り出したら良いのだろうかと悩んでいます。自然の流れで上手いこと話を進めて運ぶにはどうしたら良いのでしょうか?

ナシロさん (和歌山県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:01 回答1件
育児のイライラと夫の態度 yumieruさん  2017-03-28 21:17 回答1件
子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件
お聞きしたいのですが デンゼルさん  2016-10-24 16:39 回答2件