まずはカーテンやシェード等のスタイルを考慮してから。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

山積 多希子

山積 多希子
窓装飾プランナー

1 good

まずはカーテンやシェード等のスタイルを考慮してから。

2014/10/05 18:49

はじめまして。インテリアショップWORK’sの山積多希子と申します。
ご新築へのお引越し心よりお祝い申し上げます。

カーテンレールでお悩みのようですね。

まずは、各部屋に通常のカーテンを付けたいのか、またはバーチカル(縦型)ブラインドや横型ブラインド・シェード・ロールスクリーンのメカタイプを付けたいのか、ざっくりとスタイルをイメージしてみます。後者の場合には、カーテンレールが必要ありません。

よって希望のスタイルによってはカーテンレールが不要となるため、各部屋ごとの選択肢が重要となります。例えば全てレールを付けてしまった後、「この窓はシェードにすれば良かった」となると、レールが無駄になりますよね。

建具の色を変更するかは検討中との事ですので、現状のままレールを前提で考えると、白:ベージュ:ブラウンのいずれも合います。
白は壁と同化してスッキリとした印象になりますし、ブラウン等の濃い目の色を選ぶと引き締まった印象になります。

装飾レールの場合は、魅せるレールとして、インテリアに於いてもそれ自体が存在感を放ちますので、特にリビング等の人が集まる場所にはお薦めです。
また装飾レールは、カーテンを更に引き立たせ、お部屋の印象もグッとお洒落になるので、レールを選ぶ際には是非選択肢の一つに加えてみて下さい。

但し、装飾レールを付ける際には、エアコンやクローゼット等に干渉しないか注意が必要です。
これに於いては、設計の段階から業者の方と打ち合わせていないと、実際レールをつける段階でトラブルになる可能性もあるのでご参考までに・・・。

あと腰窓や出窓については、シェードやウッドブラインド等もお薦めです。
こういったスタイルの場合はレールが必要ありません。
こちらの注意点としては、全開した際の窓の開口部が狭くなる可能性があるので、取り付ける位置が重要になります。
これは窓の専門家であれば詳しく説明してくれますので、是非専門業者に相談してみて下さい。
きっと良いアドバイスが貰えると思います。

素敵な窓周りを実現して下さいね。

スタイル
カーテンレール
注意点
印象
カーテン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンレールについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/09/15 23:06

先日は建具・家具の色あいで
たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。

今回は標記の件でアドバイス頂きたく質問いたします。

近々新築戸建に引っ越し予定です。
各部屋にカーテンレー… [続きを読む]

kopanda33さん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

カーテンレールや窓周りの装飾は是非専門家へご相談ください 丸山 千里(インテリアデザイナー) 2014/09/16 15:10
カラ―コーディネート、用途や遮熱なども考えると。 網村 眞弓(インテリアデザイナー) 2014/09/18 22:30

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件