ワンちゃんの要求吠え - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

ワンちゃんの要求吠え

2014/09/03 22:44
(
5.0
)

かなり苦労していらっしゃいますね。
まず、ワンちゃんと言う動物は群れで生活をしていて、その群れの一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って群れを従えていきます。また、その群れのルールを決めるのはリーダーです。要求(命令)は群れの上のメンバーが下のメンバーにする行動です。ですから、これに今まで答えていらっしゃったことが多ければ、飼い主の方が下だとみなされていろいろな要求をし続けられていたかもしれませんね。
ワンちゃんは人間社会のルールがわかりません。今もワンちゃんは身体の事があるので、たくさん歩かない方が良いと獣医さんから言われている事を知らずに、もっと連れて行けといってしまいます。人間社会のルールが分かっていて、ワンちゃんの身体の状況がわかっているのは、人間である飼い主さんだけです。ワンちゃんを守ってあげるためにも、人間である飼い主さんがワンちゃんから見て強い尊敬をされるリーダーになる事が一番大事です。
このご質問からひとつわかったのは、ご褒美を上げていらっしゃることです。ワンちゃんは強いメンバーから先に物を食べます。ご褒美として飼い主さんがあげていらっしゃっても、ワンちゃんから見たら「パパは僕の事をリーダーだと思っているから、こんなおいしい物を先に食べさせてくれるんだな。だから、僕がリーダーでパパは下。」という気持ちになってしまいます。犬社会では、強い犬はおいしい物を弱い者にあげることは絶対にしません。ご褒美はあげない方がいいです。それよりも、お近くのトレーナーの方からリーダーシップの取り方を教えてもらえるようなトレーニングをして頂くのが良いと思いますよ。
13歳のワンちゃんがまだリーダーとしていろいろ考えて行動しているので、もうリーダーのお仕事をリタイアさせてあげてもいいのではないでしょうか。

要求
吠え
ワンちゃん
獣医

評価・お礼

サトウ9447 さん

2014/09/13 20:50

返事が遅くなってすみません、結果全て自分のせいなので何とも言えないのですがお互いに依存しあっている関係なのかなと反省しています。騒ぐのを無視する事を前は実施していましたがガンガン吠えさせて頭に影響があると行けないのでそうなった場合私が家から離れることにしました。例えば要求吠えが始まったら近くのコンビニに逃げたりしてます。私がいなくなるとピタリと止むので、ただこのままでは行けないのでいまはギャバのシロップなども与えて様子を見ています。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

要求吠えについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/09/03 20:16

こんばんは、我が家の犬、雄13歳の事なのですが散歩から帰って来て小屋に繋ぐとまだ散歩が足りないのか、散歩内容に不満があるのか此方に向かってものすごく騒ぐのです、実は私の仕事が変わって以前より時間に余裕… [続きを読む]

サトウ9447さん (宮城県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

老犬の要求吠えについて 千田 純子(獣医) 2014/09/03 21:04

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件