大がかりでなく、馴染ませるには。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

網村 眞弓

網村 眞弓
カラ―&インテリアデザイナー

1 good

大がかりでなく、馴染ませるには。

2014/08/30 00:18
(
4.0
)

kopanda様

夜も眠れない。気になるとぐるぐる回りますね。

和の印象にお感じなのは『枠』の仕業が多いです。
普通に建てて行きますと窓の枠、ドアの枠、巾木、廻縁など
何かと枠がからんでいます。

建売でおいでなので少し手を加え印象を変化させるつもりがおありなら、
・窓の枠をはつり壁と出っ張りを無くしてぞろにする。
・下の部分は壁から少し出るように枠を付け替える


枠は上手に外してくれる大工さんに頼むと、大がかりな
壁紙の張り替えを避けられ大工事になりません。

新設した枠の三方は壁に馴染む色に、下端は他の色で洋風なイメージを
強調しても良いでしょう。お手持ちの家具に合わせウォールナットでも
と言いたいところですが、濃いという事で、お考えのイメージには
コントラストが強すぎる気がします。


フローリングはそのままお考えのイメージに合いそうです。
黒の革張りのソファはやはり周りとのコントラストが強そうですので
キリムやフレンチ風のラグ、合わせたクションなどを置かれれば
黒の面積も減り、革のヘビーな印象も少し軽減できると思います。


巾木も付け替え色を合わせればイメージが変わります。
叮嚀に取り外してもらい、付いていたものより巾広にすれば
壁紙の補修もしなくて済むでしょう。


・枠の補修に加え内側に木製の枠を付け、フレンチっぽい感じに変更したもの、
・くたっとした布を枠に納め、フレンチっぽくしたもの。事例をお付けします。
http://firestorage.jp/photo/30f469ba9a46b160b6b5dcc4e2a0b600121ab7c5


新築でおいでなのでキレイで手を加えにくいかも知れませんね。


良く寝て、出来る範囲でトライされてください。

家は手を入れながら住みやすくするものです。
雑誌など、楽しくイメージをふくらませ
ご主人やご自分の家の顔に近づけていかれてください。

フレンチ
コントラスト
壁紙

評価・お礼

kopanda33 さん

2014/08/30 22:36

評価コメントが遅くなり、申し訳ありません。

「枠」の仕業なんですね。
言われて改めて見ると、今の家も確かに枠が家の中には多くあります。
それが気になるか、気にならないかとは重要なことなのですね。

ウォールナット家具は気に入って購入したものですし、
これからもずっと家具は使い続けたい思いがあります。
(濃いと言いましたが、
 少し冷静に判断するとそんなに濃いめでもないような…
 ごく一般的な色めな気も…
 新居の明るい床を見て、少し冷静さにかけていたのかもしれません。)

どちらにしても、
それにはやはり少し手を加えないと難しいのだなと実感いたしました。
巾木、枠なども含め、一度考え直してみます。

>良く寝て、出来る範囲でトライされてください。

>家は手を入れながら住みやすくするものです。
>雑誌など、楽しくイメージをふくらませ
>ご主人やご自分の家の顔に近づけていかれてください。

ありがとうございます。
一度ゆっくり寝て、冷静に考えたいと思います。
新居を持てる事には素直に嬉しい事なので、
今一度そこに住まう自分、家族の事を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKの床、建具と家具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/08/29 09:00

初めまして。
この度建売新築戸建に引っ越す事になりました。

ここ数年欲しいエリアで土地を探したり、
建て売りも何件も見に行きましたが、
価格が合わなかったり、間取りが希望とは違ったり… [続きを読む]

kopanda33さん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

色彩のトーンは完全に和という感じです! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2014/08/29 17:51
ファブリックを活用してみては如何でしょうか? 小林 裕美子(建築家) 2014/08/29 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件