未入居物件の売却について。 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

未入居物件の売却について。

2014/07/27 15:07

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


質問内容を分けて回答させていただきます。


>未入居のママ売りに出せるのか?

売りに出すことは可能です。
ただし、platypus様の所有物(土地・建物の登記上の名義がplatypus様になっている。)となってからになります。

>または、そうしたほうが高く売れるのか。

入居後に売却or未入居で売却するというご質問であれば、当然未入居で売却された方が高い金額で売却価格を設定できます。

>問題はないのか。

問題はないです。

ただし、考慮しなくてはならないのは、
新築未入居住宅として売却するのであれば、
新築住宅に付けられる10年間の瑕疵担保責任保険を売却後も次に住まわれる方に引き継ぐことが可能かどうか?
また、住宅メーカーのアフターサービスなどが引き継ぎができるのか?
あと、platypus様が売主となることによって、売却物件に対しての瑕疵担保責任を負うことになります。
(※瑕疵担保責任とは『売主が物件の瑕疵に責任を持つ事』です。前述の瑕疵担保責任保険とは異なります。)
もちろん、個人の方が売主の場合、この瑕疵担保責任は免責とすることも可能です。
ただし、売主が宅建業者であれば2年間(2年間を下回ることはできない。)の瑕疵担保責任を負わせることができることから、売却時には不利に働くことになるかと思います。
など

>ローンの契約はまだしていないのですが、これはどうするべきか。

土地・建物の引渡し時に売買代金の支払いになると思いますが、その際、代わりとなる資金をご用意できるのであれば、ローン契約は不要です。



以上、ご参考になりましたでしょうか。


アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

補足

ここからは参考意見として述べさせていただきます。


もし、購入された住宅に住むおつもりが無いのであれば、契約の解除も選択肢としてご検討されてはいかがでしょうか?

ただし、platypus様の都合による解約となることから、通常の契約では支払った手付金や仲介手数料は戻って来ません。また、状況によっては違約金を請求されるかもしれません。

しかし、ローンを利用する場合には、返済の義務が発生しますし、瑕疵担保責任を負うことになれば、トラブルの処理に対応しなくてはなりません。

また、買い手が付かないことや、売却価格が希望通りに行くとも限りませんし、売却するには素人では難しいことから、仲介業者にお願いすることになりますが、その仲介手数料もまた、発生します。


そのようなリスクもご考慮のうえ、今後の方策についてご検討されたらと思います。


アドキャスト 藤森哲也

違約金
解約
瑕疵担保責任
売却
新築住宅

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築建て売り一軒家を購入しましたが、すぐに売りたい。

住宅・不動産 不動産売買 2014/07/27 03:07

先日新築建て売りの一軒家の購入を決めました。手付金の100万円と不動産会社への仲介料300万円を支払いました。住宅ローンは貰えることになりましたが、まだサインはし… [続きを読む]

platypusさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

売却について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/27 14:42
新築建て売り住宅を購入後、未入居での売却について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/28 09:18
新築一戸建て住宅を未入居で売却される場合 中石 輝(不動産業) 2014/07/28 15:50

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件