契約書を精査してください - 畔柳 美知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

契約書を精査してください

2014/07/17 17:23
(
5.0
)

スタジオドゥカの畔柳です。

契約書を良く調べて、その内容をご確認になると良いと思います。

「注文住宅の契約を結んびました」とありますが、その時、契約書とともに設計図書が添付されていたのでしょうか?もし、図面等、あるいは仕様書等が添付されている様な場合は、契約書の文面によっては、もしかしたら、はまーんさんがその設計図書の内容に同意したことになってしまう可能性もあり、設計図通りの部材が発注されている可能性は否定できません。

契約破棄についても、契約書に契約解除の事項について記載があれば、それに従うことになると思います。

契約書、及び、重要事項説明書、設計図書等を精査してみてください。

ちなみに、土地の売買契約と建築の契約とが、互いに独立した契約か否かで、その土地に、違うメーカーや他の建設会社の施工による建物を建てられるかどうかもかわってくると思います。

まずは、ご自分が、どんな契約を結んだかを、把握することが必要と思います。

評価・お礼

はまーん さん

2014/07/21 00:20

拙い文章にも関わらずご回答いただき、ありがとうございます。
契約書、及び、重要事項説明書、設計図書等を再度精査しました。
詳細は当初の質問欄の補足に記載しましたので、参照いただけるとありがたいです。

自宅周辺への張り込み、夜間のチャイム連呼する業者は怖くて関わりたく無いので、
弁護士を交えて建物の契約はキャンセルする方向で進めいきます。

専門家の方々のご意見も伺いたく、今後もご相談させていただくと思います。
確認すべき点、注意点などありましたらご指導のほど、よろしくおねがいします。
まずは、補足内容をご参照いただけますと幸いです。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

承認していない間取り・外構が、いつの間にか最終決定していた!

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/07/17 13:00

とある建設会社で注文住宅の契約を結びました。
こちらの承認ない状態で部材の発注、仕様変更不可の状況に納得できない為、
ご相談させてください。

<相談内容… [続きを読む]

はまーんさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

どうなっているの、契約図書? 山根 存(建築プロデューサー) 2014/07/20 13:01
確認申請は施主が自ら行う申請です。 佐山慎英(建築家) 2014/07/21 14:13

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
その後 かわうそーんさん  2014-09-30 12:38 回答1件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件