対象:対象者別研修
3年目社員には「仕事の価値観を創造する」ことが一番重要
モチベーション研修をしております。見波と申します。
投稿を拝見しました。
おっしゃる通り、3年目の社員は徐々に開きが出る時期かと思います。
この時期こそ、ビジネススキルを身につけるより、ヒューマンスキルを鍛えることが、今後のキャリアや主体性に大きく影響することになります。
また、2年目社員や3年目社員は、まだ素直さが残っており、吸収力も格段に高い時期でもあり、この時期こそモチベーション研修を行うには、ベストの時期だと思います。
私が行っている研修は、「2年目社員(または3年目社員)のメンタリティを強化する」ものです。
大切なことは、
(1)自分のモチベーションの源泉を知ること
(2)その源泉と仕事との連動を図ること
(3)将来に対して肯定的な捉え方ができること
(4)自分の将来像をイメージして、具体的なプランを考えられること
(5)中長期の目標を設定できること
(6)具体的な行動プランまで落とし込めること
(7)目標を必ず達成するべく、モチベーションを自分でコントロールできること
(8)自分が成長し続ける実感を持つこと
(9)自分の目標や将来のために、人間関係構築の努力をし続けること
(10)人に感謝し、支えられていることを認識し、自分も支援を行えること
(11)仕事に対して、やりがいを感じ、なりたい姿に近づく幸せを感じること
などを2日かけて今までの自分を振り返り、現状を理解し、今後を見つめる作業が必要と思います。研修終了後に、目の輝きを増し、今この会社で働けること、その仕事を行えることのありがたさを感じ、将来のなりたい姿を意識し続けられるようになり、主体的に仕事を行うことができるようになることが目的です。
このような取り組みを「仕事の価値観を創造する」と表現していますが、若年層の核となるものだと思います。
ご参考にしていただければ幸いです。
回答専門家
- 見波 利幸
- ( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
- 主席研究員
感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です
人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。
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