対象:事業再生と承継・M&A
お答えします。
虎の巻さん、こんにちは。
質問は入院中のお父様が経営する会社(個人事業、自宅兼仕事場)を廃業させるための手順ですね。
弁護士の先生より財産の整理について既に回答されていますので、廃業に関する手続きについて補足させて頂きます。
個人事業の廃業は、開業時に記入する「個人事業の開廃業等届出書」に廃業の旨を記入し、納税地を所轄する税務署に提出をするだけで、廃業することができます。様式は税務署にありますし、国税庁のホームページからダウンロードすることもできます。
事業を廃止する方で青色申告の取りやめをされる場合は、「青色申告の取りやめ届出書」も提出する必要があります。また、消費税の課税事業者の方及び課税事業者を選択されている方で、廃止する事業のほかに課税売上に当たる所得(不動産所得等)のない方は、「事業廃止届出書」もする必要があります。
下記が各書類の国税庁ホームページのURLです。ご参照ください。
・個人事業の開業届出・廃業届出等手続
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
・所得税の青色申告の取りやめ手続
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/23200008.htm
・事業廃止届出書
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/annai/1461_06.htm
いずれにしろ法務・税務双方により具体的な手続きが必要になることもありますので、専門家(弁護士や税務署)にご相談されることをお勧めします。
虎の巻さんの今後ますますのご発展とご健勝を心よりお祈りいたします。
回答専門家
- 小松 和弘
- ( 東京都 / 経営コンサルタント )
- ホットネット株式会社 代表取締役
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