どの様な食事をされていますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

2 good

どの様な食事をされていますか?

2014/04/22 12:28

お通じがすっきり出せないと辛いですよね。
どの位、大腸とひとくちに言っても、どの辺りが辛いでしょう。
押さないでいる時も痛いのでしょうか?
水分を取られていますか?又量と内容(炭酸・水・お茶など)はどうでしょうか?

何もしなくても痛みがある場合、コワイ病気が隠れている場合もあります
(そこが右下腹部ですと虫垂炎、いわゆる盲腸であったり、右上腹部なら胆嚢炎・・・などの
可能性があったりしますね)
この可能性が強い場合は、早めに病院に行って下さい。
特にジャンクフードや粉系(麺・パン等)の食事が多いと便秘がちになり易いですので、
水分や食物線維を多くとる必要が出てきます。
大きな病気でなかったとしても、便秘も嫌なものです。

もし、その可能性が高い様でしたら次の事を試して頂く事をお薦めします。
1)腹部が冷たい様子なら、ほっかいろやゆたんぽ等で温めて下さい。手でも良いです。
  (蠕動(ぜんどう)運動と呼ばれる腸の動きが冷えて少し弱っている可能性があります)
2)お腹が張っている(又は硬い便があるなと思われる)様でしたら、お腹をゆっくりと
  下→右のお腹→上→左のお腹→そして下・・・と、腸の形にあわせて自分で痛いと
  思わなくて済む位の強さで撫で擦ってみて下さい。
  腸の蠕動を助ける事になりますので、少し軽減するかもしれません。
3)お尻・肛門の所に軽度の刺激を。
  変な事ではありません。腸は自分では動かせない筋肉ですが、出てくる場所=肛門は
 自分で動かせる筋肉=横紋筋です。
  緊張が強いられている場合、出口付近でストを起こしているかも。
  軽い刺激で誘導してみるのも手の一つです。
 (最近では、ウォシュレットのリズム刺激なども出てきていますね)

早急なご対応としては、以上をお試し下さい。
尚、今回ラクになって頂いたとしても、
1)筋力(腹筋など)の状態

2)食生活
によって、又辛い思いをされる可能性もあります。
その際は運動法やラクな御提案をさせて頂く事も出来ますが、
まずは「今」ラクになって頂く事が先決です。

お大事下さいね。
それでは、よい日常となります事を。

補足

余談ですが、当院副院長は学生時代に腹筋のやり過ぎで便秘を起こしています。
真っ青になって救急になったそうです。
ダイエットも筋力UPもやり過ぎにご注意下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=nU9_oMrWkQM&list=UUSeizdnp0JHRG93v5rOGsqw
便秘に悩む方の喜びの声

水分
食事
運動
痛み
便秘

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腹痛と吐き気

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/04/22 07:57

お腹の大腸あたりを押すと痛いです。便をだそうと思えば出せるのですが苦しく吐き気を催します。
便が出ない間に1度吐いたのですが胃液しかでませんでした。
徐々に吐き気はなくなりつつありますが、まだお腹押さえると痛いです。

のぴこぴさん (東京都/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左下腹痛 megurukisetsuさん  2015-08-04 12:30 回答1件
寝返り打てないほど! みなねばさん  2017-06-02 16:36 回答1件
指が痛い せいあさん  2016-06-03 15:52 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件