対象:人材育成
回答数: 5件
回答数: 9件
回答数: 10件
田邉 康雄
経営コンサルタント
-
販売ノルマが達成できなかったと正直に言いましょう。
契約社員で医療機器の販売をしていたということですが、''雇用契約''でしょうかそれとも''委任契約''でしょうか?
''雇用契約''は「事業主の指揮監督の下に労働力を提供し、その代わりに賃金をもらう契約」です。
''委任契約''は「自由な立場で販売し、販売手数料をもらうこと契約」です。分かり易くいうと、販売代理店のような契約です。私自身は今、ある企業と''委任契約''を締結しています。そして私の自由な発想の下にコンサルティングという役務を提供して報酬をもらっています。
―― ここでは''労働契約''であるとして回答します。その回答は、経営コンサルタントとしてではなくて人生の経験者(71才)としての常識で回答します。
「マイナスイメージにならないようにはどう答えればいいでしょうか?」
との御質問です。
―― 本当のことを言うことが必要です。
会社の示した販売ノルマが達成できなかったので、契約の更新は打ち切られたと本当のことをいうことが必要です。
一方、このような形の「契約更新打ち切り」が労働基準法に照らして適法であるかどうかという問題が残ります。すなわち「労働条件は労働者と使用者が対等の立場で決定すべき」という規定(労基法第二条)に照らして販売ノルマが適正であったかどうかという問題です。
これに関しては''労働基準監督署''に駆け込むことで答えがでます。しかし多くの人は駆け込むことを躊躇する傾向にあります。ですからここではこれを問題とはしないことにします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在、求職中の46歳男性です 前職は医療機器の販売を契約社員でしていましたが、1年半経ち、販売実績が足りないということで、契約の更新は断られてしまいました 会社的には契約期間の満了で退社というこ… [続きを読む]
seijituさん (広島県/46歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A