両親の教育方針が同じ事や子供の性格を見極める事が大事です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

両親の教育方針が同じ事や子供の性格を見極める事が大事です。

2014/02/09 17:53
(
5.0
)

planetmiyuさんこんにちは

スマイルフィットネスのスポーツインストラクター北村 由城乃です。

長年、教育現場にも携わった仕事や現在、(学研)教室も主催しています。

中々難しい問題なのでお答えしようか迷いましたが私の今迄の経験、知識の範囲で答えたいと

思います。クリティカルシンキングについては外国に留学も住んだ経験もないのでわからない

のですが私自身、海外に住みたいなといつも考えてはいます。(実現していないですが^^)

理由として日本の学校の教育は型にはまった教え方でしたからいつもなぜ?こういう答えが

あってもいいんじゃないと思う事が多かったのと実際の海外旅行での体験や外国人の方との

交流等でこんなに違うものかと驚いた事です。子供でも自分の考えを持ち意見を

しっかり言える事、自立しているなと感じました。只、その反面、自由な環境で育つ為に

協調性に欠ける、個性的すぎる?集団行動が出来ない等の問題がある事も事実です。

今の日本人の子供達にも正反対の位置つ`けになりますが同様に言えます。

要するにどんな所でも良い面、悪い面があるという事です。

その中で大事なのがご両親の教育方針が同じ事と子供の性質を見極める事が大切です。

どこに住んでも両親の価値観がほぼ同じなら生活しやすいように、躾や教育方針もある意味同じ

でないとわからなくなり戸惑うのはお子さんです。

あと言えるのが日本の公立小学校でも私立でもインターナショナルスクールでも色々、

環境面、学費、内容、条件があると思いますが自分の子供の性格にあった学校を(中々

決めるのは難しいかもしれませんが)選ばれるのが良いと思います。


参考まで現在、私が学研教室で教えている方針は学校教育と違い教え込まないことです。

手取り足取り教えてしまうと

依存してしまい子供達が自分で考え理解する力がなくなるからです。勿論、基本的な

事やルールは指導しますが自学自習を身につけ勉強する楽しさを知って貰いたいからです。

大人になった時、自分で色々な問題を解決していく能力を身につけたら素晴らしいし

嬉しいなと思っています。

又何かありましたらご連絡下さい。

体験
日本人
子ども
価値観
環境

評価・お礼

planetmiyu さん

2014/02/10 08:10

そうなんです。教育に関しては物事への取り組み方や考え方など、アメリカなどに学ぶところは多々ありますし取り入れた方がいい事もたくさんありますが、情緒面からみると心配で…
おっしゃるように、どちらにも良い所悪い所があり一概にはいえないですよね。

幸い、夫とは子供のことやお互いやりたいこと、考え方など何でも話し合えるので、子供の性格や性質についても考えてみたいと思います。

子供自らが考える力をつける事。人の幹といえるくらい大切な事ですよね。
そんなご指導の立場からの御回答、ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の学校選び

育児・教育 子供の教育・受験 2014/02/08 06:46

初めまして。
現在4歳と1歳の娘をもつ母親です。

主人はご両親の都合で4〜22歳までアメリカLAで育ち、日本人で日本語も堪能ながらアメリカ人の思考能力をもっています。

そのため、4歳の娘はインターナ… [続きを読む]

planetmiyuさん (愛知県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

ぜひ横浜へいらしてください 石野 恵子(英語講師) 2014/02/08 08:13
日本の子供とクリティカルシンキング 大澤 眞知子(英語講師) 2014/02/08 14:09

このQ&Aに類似したQ&A

海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子供を何語で育てるか NinaNinaさん  2014-05-02 01:51 回答2件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
子供の小学校について yumieruさん  2015-04-25 02:35 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件