開業率&廃業率のデータ掲載について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西野 泰広

西野 泰広
経営コンサルタント

- good

開業率&廃業率のデータ掲載について

2013/12/16 17:48
(
5.0
)

ウィステリアさん
■公共機関が公けに開示している開業率&廃業率のデータであれば特に出典先の許可は必要ありません。(出典先は明記)
 ※公けに開示:既にデータがWeb等で公開されている。
また、自社独自で調査集計したデータも同様です。

公けになっていないデータであれば、全て許可が必要です。

注意しなければならないのが、企業が開示しているデータや資料です。
著作権の侵害にあたる可能性があり、非常にグレーな領域です。

著作権保護の対象物は「思想または感情を表現したもの」と定められています。
企業がある目的で調査集計したデータや資料は、この”思想または感情を表現”にあたる可能性が極めて高いと思います。
(判断するのは裁判所です)

例えば、損保会社の廃業率のデータであれば、廃業に至らないための保険を販売したい目的があります。このデータや資料は”思想または感情を表現”したものであり著作権で保護されますので無断利用は著作圏侵害となる可能性があります。
ただ、内容が客観的な事実である場合は対象外となることがあります。
(判断するのは裁判所です)
グレーな領域ですので許可を取るのが無難です。

■自治体以外でも信ぴょう性のあるデータを出しているところは他にどこがあるのか?
私の知識では、一般企業から独自に開業率&廃業率を公表していることろは無いと思いますが、インターネットで検索してみてください。

著作権保護
著作権

評価・お礼

ウィステリア さん

2013/12/18 18:48

詳しいご回答、ありがとうございました。

公共機関のものより、民間のデータに注意を払う必要があるのですね。

ちなみに公共のデータを出典先を明確にしつつ、
自分でエクセルなどで表を作ってそれをサイトにアップしても
大丈夫でしょうか。

西野 泰広

西野 泰広

2013/12/18 22:54

ウィステリアさん
ご返事ありがとうございます。

”自分でエクセルなどで表を作ってそれをサイトにアップ”について、
公共のデータ値を変えるのは問題ですが、それ以外は問題ありません。

お役に立てて幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地方の開業率&廃業率のデータを自社HPで

法人・ビジネス 独立開業 2013/12/16 15:08

こんにちは。

カテゴリが間違っていたら、すみません。

このたび、自社サイトに各都道府県の開業率&廃業率のデータを掲載したいと思っています。

質問としては、

1)自治体や… [続きを読む]

ウィステリアさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
特許取得後に開業します。開業費に含まれるものは? ごーしゅさん  2014-07-12 08:59 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
地方都市で美容鍼灸サロン開業の勝算は? ponponponさん  2014-02-05 15:57 回答1件
ネットショップ開業の手続きについて リンゴさん  2008-04-02 10:23 回答1件