ピクセル単位で作業出来るなら、得意な方で良いのでは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

中沢 伸之

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

ピクセル単位で作業出来るなら、得意な方で良いのでは?

2013/11/28 00:03
(
4.0
)

初めまして、ストークデザインの中沢と申します。

私の場合は、Webデザインに関してはFireworksでほぼ作りますので、何とも言えないのですが、ピクセル単位でデザイン~書き出しまで出来るのであれば、どちらでも良いかな?と思っております。

実際に、他のデザイナーさんに依頼する際に、フォトショやイラレで送られてくる場合もありますし、Fireworksで送られてくる場合もあります。

私の使い分けとしましては、イラレはグラフィックやロゴ等を作る場合、フォトショは写真の加工、その他、Web用のデザインはFireworksで作業します。

Fireworksの場合、フォトショのようなレイヤー毎に作業せず、イラレの感覚で作業出来る事と、ピクセル単位でグリッドを使用して書き出しが出来ます。

ただ、グラデーションを使用したデータをgifで書き出す場合に、Fireworksでは綺麗に書き出し出来ない難点があるのですが、フォトショは綺麗に書き出し可能です。

貴方様がどのような立場でデザインをされるか分かりませんが、仮にご自身で書き出し~コーディングまで作業されるのであれば、お好きな物を使えば良いかと思います。

デザインカンプで制作会社様に提出されるのであれば、その企業様の合った方法が良いかと思いますし、書き出しまでするのであれば、お好きな物を使用すれば良いかと思います。

因みに、フォトショデータをFireworksで読み込んである程度の作業は可能ですが、イラレデータをそのままFireworksに読み込ませるのは難しいかと思います。

どちらかの選択以外でしたら、Fireworksをマスターされた方が作業効率も良いかと思います。

作業効率やその他、デザイナーさんによりマチマチですので、ご自身が使いやすいものをマスターされたらいかがでしょうか?

グラフィック
デザイン
制作
データ
写真

評価・お礼

park123 さん

2013/11/28 12:48

フォトショやイラレどちらでもよいのですね。

どちらのほうがやりやすいなどはあまりないというお考えですね。
ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

中沢 伸之

中沢 伸之

2013/11/29 11:41

いえいえ、とんでもございません。

評価を頂きありがとうございます。

イラレはスライス(画像書出し)の際に1pxのズレが生じる事があるそうで、頭を悩ませている方も居るそうです。

単にデザインとしてクライアント様に提出されるなら、全体イメージをjpgなどにしてお渡しすれば問題ないかと思います。(私の場合は、そのjpgをhtmlに貼り付けて、ウェブ上で100%の大きさでご確認いただいています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イラレとフォトショどっちが良いか。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/11/27 23:31

イラレとフォトショのCS6を購入したのですが、WEBのデザインカンプはこれから作るのを学ぶ場合どちらで作っていったほうが良いのでしょうか?

フォトショのほうが慣れているのですが、フォト… [続きを読む]

park123さん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件