回答致します。 - 田中 紳詞 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:パソコン操作・Word・Excel

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

回答致します。

2013/12/04 21:26
(
5.0
)

こんにちは。

まず、「インターネットのホームページ上のExcelのファイルを開いたとき」について、説明させて頂きます。

これは、一般的には「インターネットのホームページ上のExcelのファイル」を直接編集しているのではなく、お使いの(あるいは利用者の)パソコンにダウンロードし、それを開いている状態となります。

そのため、それを変更して保存しても、「パソコンにダウンロードしたファイル」が変更されるだけで、「インターネットのホームページ上のExcelのファイル」は変更されません。

もし相談者様が「インターネットのホームページ上のExcelのファイルを開いたとき」についてご心配されているのであれば、インターネット状のファイルを書き換えてしまうようなことはありません。

ただし、悪意あるユーザがウイルス等を仕込んでいる場合がありますので、利用者の多い安全なサイトのファイルのみをダウンロードするようお気を付けください。

また、もし「相談者様がご自身のサイトで公開されている情報を、誰かが開いたとき」を心配されているのであれば、それを悪意ある誰かが変更して公開されてしまうことが考えられますので、変更ができないPDFなどの形式で公開されることをお勧め致します。

追伸:

「インターネット上のファイル」は、上記のとおり基本的には直接変更できません。
ただし、「Googleドキュメント」など一部例外があり、多くの人が直接仕組みするための仕組みもあります。

Excel
インターネット
ホームページ
編集
公開

評価・お礼

べに さん

2013/12/19 09:13

田中 様

回答をしていただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
非常にわかりやすい回答で、助かりました。
本当にありがとうございます。

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Excelで、分からない点があります。

スキル・資格 パソコン操作・Word・Excel 2013/11/22 22:38

インターネットのホームページ上のExcelのファイルを開いたときに、編集を有効にすると出てきますが、押すと、簡単に情報を書き換えられるのでしょうか。
絶対に書き換えてはいけない大切なデー… [続きを読む]

べにさん (福岡県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

エクセル表の転記 りきゅうさん  2013-02-16 21:20 回答1件
Excelで自動的に文字が入力されないようにしたい 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:57 回答1件
デジカメの写真、ビデオの動画編集をするソフト makimaki31さん  2010-10-25 01:03 回答4件
PC起動時のエラーについて みやしなさん  2015-06-01 04:30 回答1件
エクセルからの印刷のトラブル ponnosukeさん  2013-07-28 15:13 回答1件