東芝 太陽光発電システムの設置について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

- good

東芝 太陽光発電システムの設置について

2013/11/20 09:49

くまゆ様

こんにちは。カナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。

弊社は東芝の太陽光発電システムを専門に取り扱っている注文住宅プロデュース会社です。

新築の際に太陽光発電システムを設置されるとのこと、良いことだと思います。

図面を拝見いたしました。
さて、その設置方法についてですが、2つの気になる点がございました。
その2つとは、トップライト廻りのアローワンスとパラペットの高さです。


トップライト廻りのアローワンスとは太陽電池パネルとトップライトとの距離の問題です。あまり近すぎると雨漏りのリスクが出てきます。図面からでは判断できませんが、300mm確保するのが良いと思います。


また、パラペットの高さとは、5枚の方の南側のパネルにおいては午前中に影の問題が生じることが予想されます。
但し、枚数の点から恐らく昇圧ユニットを使用することになるでしょうから、あまり気にしなくても良いかなとも思います。

東芝の太陽光発電システムは設置基準が非常に厳しいです。

トップライトの部分はアローワンスが少ないと保証対象外にもなりえます。

気をつけて設計していただくように太陽光発電システムの施工業者と建築士が連絡を取り合い設計するのが良いと思います。



あと、屋根材についてはコロニアルで特に問題ないと考えますが、当然ながら、太陽電池パネルが搭載されていない部分と搭載される部分では屋根材の劣化進度に違いが生じます。

コロニアルは通常15年程度の製品寿命です。
太陽光発電システムの製品寿命と屋根材のメインテナンスのことを考えれば、劣化にあまり違いの出ない瓦とかの方が望ましいですが、予算のこともあるのでくまゆ様の可能な範囲で考えれば良いと思います。


以上、参考になれば幸いです。

宜しくお願い申し上げます。


カナヤホーム・レジデンシャル株式会社
小島忠嘉


***********************************************

facebookページも是非ご覧ください。

https://www.facebook.com/Kanayahomeresidential


詳しくは、
http://www.kanayahome.jp/

http://www.sun3solar.jp/

をご覧ください。

トップライト
パラペット
太陽光発電
注文住宅
新築

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

東芝の太陽光の設置はこれで大丈夫?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/11/19 10:04

お世話になります。

この度、個人住宅を新築します。
その家に、東芝の太陽光を設置したいと思っております。
乗せるのなら、太陽光に合わせて屋根を作っていこうと思ってます。

しかし… [続きを読む]

くまゆさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか、リフォームか、高断熱住宅の寿命 スイッチさん  2010-02-26 19:16 回答4件
ベランダの拡張工事は可能? トトロのハハさん  2009-03-14 03:30 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件